見出し画像

[TIPS] Teams のファイル一覧を取得

概要

Teams でメッセージ・ファイルなどの履歴管理を行うようになり、従来のように登録したファイルを一覧表などで管理する必要性がなくなってきているように思われます。

ですが、時間を掛けずに最新のファイルリストなどが作成されれば、履歴管理としては有効なツールになるかと思います。

Teams で管理されているファイルなどは、自動的に  SharePoint に保存されるようになっていますので、今回は、SharePoint から最新の保存ファイル情報を取得し、エクセルファイルに保存する手順をご紹介します。

利用アクション

・新しい Microsoft Edge を起動する
・Web ページからデータを抽出する
・Excel の起動
・Excel ワークシートに書き込み
・Excel を閉じる

ひと言コメント

Power Automate Desktop は、自動化・効率化を実現する製品です。
無駄な仕事を増やす為のものではありませんが、従来は、手間で面倒と思っていたことを発想を変えて実現することで新しいことが実現できる可能性があると思います。

視点を変えて、これは無駄な事だなと思っていたことを実現してみると、新しい発見に出会えることがあるように思いますので、ぜひ、試して見てください。

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?