見出し画像

[TIPS] Excel を起動し入力完了まで待機するフロー作成

概要

特定のアプリを起動し、アプリでの操作完了するまで待機する処理が必要な場合があるかと思います。

この機能を Power Automate Desktop を利用して実現するフロー作成方法について説明します。

今回の動画では、Excel を起動し、データを入力・ファイル保存・新規入力データを選択後・ウィンドウ移動後に、選択した内容を取得・表示するというフローを作成します。

利用アクション

・Excel の起動
・ウィンドウにフォーカスする
・ウィンドウを待機する
・Excel ワークシートから読み取り
・Excel を閉じる
・メッセージを表示

ひと言コメント

今回は、Excel を利用したサンプルを作成してみましたが、社内にあるレガシーアプリを利用する場面でも利用できる内容かと思います。

社内で利用しているアプリのデータを他のツールに登録するなど重複業務をなくす為の仕組み作りとしても Power Automate Desktop を活用することができると思いますので、ぜひ、社内業務の見直しをしていただければと思います。

■GitHub ソース
https://github.com/s-kawara/Power-Automate-Desktop-Sample/20210618-Excel を起動し入力完了まで待機するフロー作成

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?