見出し画像

好きなものを好きだと叫びたい

劇団四季が好きです。
正確には、劇団四季のいくつかの作品がとっても好きです。(全作品観ているわけではないので)
具体的に言うと、キャッツとリトルマーメイドが特に好きです。

noteの登録をした理由は2つほど。
・この作品のここが好き! というのを書きたい
・推しCPの尊さを叫びたい

まず1つ目。「この作品のここが好き! というのを書きたい」

最近の世界の混乱により、ずっと楽しみにしていた公演は中止。
お世話になった北海道四季劇場は千秋楽を迎えられずに強制終了のようにクローズ。
仕方ないし適切な対処なんだけれども、心のダメージが大きすぎてかなりとっても落ち込んでおりました。

そんな中、劇団四季が本来の千秋楽3月15日の開幕時間に合わせて投稿してくださった札幌LM特別カーテンコールの動画。心が救われました。元気になりました。
あの動画、本当に素晴らしすぎて泣いた。劇場に入るところから始まる演出に泣く。俳優さんの言葉に泣く。話す順番にも泣く。無観客の特別カーテンコールに泣く。そもそも幻となったカーテンコールを誰でも何度でも見れるようにしてくれたことに泣く。劇団四季の皆さまに幸せになってほしい。
このカテコについてはまだまだいっぱい書きたいことあるので別の記事で書こう。

そして思いました。私がこれまで劇団四季からもらっていたのはこういうポジティブな気持ちだよ! ネガティブな気持ちでは決してない。

公演が観れなくても好きな作品への好きという気持ちはなくならないし、その思いをどこかに叫びたい。

好きなものを好きだと言えるときにちゃんと表そう! となりまして。

noteに書くことにしました。

はい、真面目な理由はここまで。

次、2つ目の理由。「推しCPの尊さを叫びたい」

真面目じゃないけど、どちらかというとこっちが本命。

それほど親しくない職場の人などに「趣味は?」ときかれると何と答えたら良いのか困っていたオタクですが、最近は「観劇です」と言えるようになりました。
非オタの方に対して堂々と言える趣味があるのは気持ちがとっても楽。

しかし、職場などでは決して言えないけど、あまり純真な心で舞台を観ておりません。
二次創作を読むのが大好きで、自分でも本編で描かれる前後隙間をいろいろ妄想したりする少々オタクな自分は、推しCPを愛でるために観劇しております。

例えば。

キャッツは主に、
ネコチャンカワイイデスネー! という気持ちと、
アイドルにキャー! となる気持ちと、
推しCP(正確にはCPというよりペアくらいのもの)尊い……という気持ちで観ております。

リトルマーメイドは主に、
アリエルかわいいかわいいかわいすぎるという気持ちと、
アリエル以外もみんなみんなかわいいという気持ちと、
推しCP(そもそも劇団四季でCPなんて言っちゃいけない気もするけど)尊い……という気持ちで観ております。

大変邪道な視点で、完全に偏った楽しみ方をしておりますが、とっても幸せな気持ちになります。

私は邪道でもかわいいは正義。

念のため申し上げておきますが、当方は基本的にぼっち観劇でありますので、劇場ロビーや客席で誰かに妄想を語ったりとか全くないです。
妄想フィルターのかかった感想とか決して他のお客さまのお耳に入らないようにしております。
場所はわきまえるし、というかどこであれ、よっぽど気心の知れた友人相手でなければ推しCPどうこうとか一切話さないです。

しかし、この『尊い! 好き! ほんとかわいい!』という思いが自分の中に溜め込めきれないほど溢れてきておりまして。

この抱えきれない思いは、王様の耳はロバの耳ー! みたいにどこかに叫びたい。

140字という制限のあるTwitterでツリーをつなげて長々と呟くのもなんかな、と。

じゃあnoteに登録して書いてみればいいんじゃない? となりまして。

ここを叫び場にすることにしました。

というわけでこのnoteでは、マンゴとランペがかわいすぎるー! とか、アリエルとエリック尊い……! とかを叫んでいこうと思います。