re

いつもの川
でいつものパン
を食べました
これ、おいしいな
おいしいな、って
思いながら、
あたまの上をとぶ
トンビを睨みつけながら、

わたし、
生きていてよかった
と今は
思える?
(どう?)
(まだわからない。)
(はっきりとは。)
それらが、ちゃんと
綺麗なことだと
伝えられなかった人が、いて

その、私が、
伝えられなかった人が、
昔、おどけて
笑って
笑っていて
笑って
私に正しい煙草の吸い方を教えてくれた
その人は
両手を広げて飛んでみせた、
鳥というよりは、十字架だったな、と

そんなこと、思い出した
今日の風の薫りとか、
くちのなかでもさもさしているパンの味、
とか

(それは、)
あたまの上をとぶ
(それは、十字架にちょっとにている。)
トンビを睨みつけながら、

いつかまた
会える
(どう?)
(まだわからない。)
(はっきりとは。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?