見出し画像

[2022年11月]フリーランス活動報告と制作したMVの裏話 2年と4ヶ月目

こんにちは!イラストレーター兼動画クリエイターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

今月も終わりですので、いつも通り「今月の活動内容」と「制作に携わったMVのうち、今月公開されたMVの制作の裏側のお話」をしていこうと思います。

※なお、お取引き先との調整内容に関する事は一切表記していません。「MVのここをこうした理由は…」や「ここはペイントソフトでこうして…」、「ここは○○が参考元で…」などといった内容をお話します。

では、さっそく今月を振り返っていきましょう!

今月の活動内容

今月もいつも通りMVばかり制作していました。
9月10月はフリーランス史上最も忙しかった期間でしたが、今月はゆったりとお仕事…かと思いきや、おかげさまで今月も忙しくさせて頂きました。

きつめのスケジュールを1度でも体験すると、以前までは「ムリ!」と思っていたスケジュールでも「これならいけるかも」となるものなんですね。慣れというのはすごいというか怖いというか...。

他の出来事をあげるとすると、今月ベッド用のマットレスを新調しました!
旧マットレスの使用年数を計算してみたら、なんと9年間使用し続けていたっぽいです。

9年間も使い続けているとさすがにクッションもへこたれるっぽくて、新旧のマットレスを比べてみたところ、旧マットレスの「復元力を失ったへこみ具合」がヤバい意味ですごかったです...。

寝比べてみたらもう一目瞭然でして、新しいマットレスに変えて2週間ほど経ちますが、夜中に目覚める事は一度もありませんでした。
以前のマットレスは腰部分のへこみ過ぎが原因で寝付けず、睡眠に入るまではおろか夜中に必ず1回は起きてしまっていました。

生活家電や生活用品は「買い替え時」を定められているのが大半ですが、「まだ使える!」と思って耐用年数を超えて使い続けていると、思わぬ事故や体の不調が出てくることもあるかと思います。
マットレスの新調の件は、このことを改めて気づかせてくれたいい経験になりました。

さて、来月はもう今年最後の月となります。フリーランス活動も2年と半年を経過し、おかげさまでようやく月収入もだいぶ安定してきました。今年のクリスマスはちょっと贅沢にすごせるかな?と考えている今日この頃です。

今月投稿されたMVの裏話

●風のゆくえ / ぐれちゃんcover【Vtuber】

こちらは、ぐれちゃんさんの歌ってみた「風のゆくえ」になります。こちらのイラスト、アニメーション、MV編集を担当しました。
元楽曲は「【Ado】風のゆくえ(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」になります。

今回はMVのオマージュも希望されていましたので、本家の絵柄を参考にしながら制作しました。

瞬きや足の動きなどのモーションもつけていますが、こちらはLive2Dで編集しています。今回の場合は特にメッシュをつけずとも表現できるモーションが多かったので、Live2Dに取り込んで秒速でキーフレームつけ、これをアニメーションとして出力…といった作業内容でした。

ぜひご視聴ください!


●Bingo - Chicken Bingo Song

こちらは、Bingoさんのリミックス曲「Chicken Bingo Song」になります。こちらのMV編集を担当しました。

先月のnoteでちょっとお話しましたが、実写の人物素材を利用した動画編集はこれが初めてとなりました。作業の流れとしては、依頼者が素材をあらかじめ「グリーンバック」で撮影し、その素材をお借りして動画編集内で編集…といった流れです。

実は今回初めてクロマキー合成を行ったのですが、編集するにあたって「VOOK」という動画クリエイターお役立ちサイトを参考にしました。
こちらのサイト内に「上手にクロマキー合成ができる手順」が記載されているのですが、これを参考にするとなんということでしょう!クロマキー合成が初めての私でも、上手にグリーンバックから抜き取ることができました!

グリーンバックから抜き取ったら、あとは背景の色合いに合わせて色味の調整をおこなったり、マスクをかけて見せたくないところを消したりなどの編集を行いました。

クロマキー合成を行う前までは、「ソフト内にあるエフェクトをなんかこう上手い具合に使ったら、きれいにグリーンバックが抜けるっしょ!」とすごい舐めた感じで考えていましたが、やってみたらわかる、これ想像以上に難しいやつやん...。

クロマキー合成についてたくさんの学びを得る事が出来た作品でした。

なお、「VOOK」には、動画クリエイターにとってめっちゃ役立つ記事がたくさんありますので、同じ動画クリエイターの方に超絶おススメしたいサイトです!


●Worlds end / maga feat.可不(KAFU)

こちらは、magaさんの楽曲「Worlds end / maga feat.可不(KAFU)」になります。こちらのアニメーション、3D制作、MV編集を担当しました。いつもご相談頂きありがとうございます...!

今回のMVの背景は全て「Blender」で制作した3DCGになります。ボロボロの建物はオブジェクトを作って設置し、空はフリーのHDRI素材をお借りしました。

Blnederでの作業風景。オブジェクトを設置した後にBlender内でカメラ撮影を行った。

アニメーションはいつも通りクリスタでコツコツ制作しました。歩きのモーションは過去に何度か制作してきてはいますが、歩く人物の年齢、性別、状態などによって動きも微妙に変わってきますので、作るたびに新鮮な気持ちになります。

歩き方は人によって違う」というのは、誰もが知っていそうで実はあまり意識されていない事だと思います。
昔テレビか何かの媒体で、「映画「耳をすませば」のエンドロールもすごい拘っている」という話を聞いたことがあるのですが、それがきっかけで、私も歩きのイラストやアニメーションを制作する時にはその人の特徴を加味してモーションを考えるようにしています。

神は細部に宿る」というのはまさしくこういうことなんですね...。今後もこういった細部を突き詰めながら、より素敵な作品作りをしていきたいものです。


●バンド組みたいうさぎ。「インディゴと虹」

こちらは、ラグドールPさんの楽曲「インディゴと虹」になります。こちらのMV編集を担当しました。イラストはえむけー様です。

こちらのMVは、えむけー様の作品「バンド組みたいうさぎ」などの登場人物が登場しています。楽曲はカラッと晴れた青空のように清々しくて、時折エモさを感じる素敵な楽曲です。個人的には、特にラスサビが気に入っています。

イラストはえむけー様の方で制作されていましたので、これらのイラストを楽曲に合わせて動かしたり、それを盛り上げるためのモーショングラフィックスやエフェクトをいっぱい追加しました。

個人的な見どころとしては、サビ部分の「ライブ会場」のような構図でしょうか。
動画編集ソフト内でライブ会場の基盤を作り、「鉄骨」はillustratorで事前に制作。
ライブステージの画面両脇の映像は、AE内のエフェクト「CC Ball Action」でうさぎちゃん達の映像レイヤーに貼り付けて「つぶつぶ」加工する、といった手順を踏まえています。
ひと手間加えた映像となりました。

ちなみに、ドラムの子の後ろの大きな映像画面には、モーショングラフィックスによる映像が流れている。これも全て自力で制作。(めちゃ楽しかった)

また、ラスサビには「サイリウム」を振っている観客のシーンも流れるのですが、このサイリウムは数ヶ月前にストックビデオ用に制作した素材を改良して貼り付けたものになります。

偶然にも今回のシチュエーションにドンピシャな素材だったので使用したのですが、かなりいい雰囲気に仕上がったと思います。

あらかじめ作っていた「サイリウム」素材。これを改良して使用した。


●入彩のんの物語

こちらは、入彩のんさんの活動3周年記念作品「入彩のんの物語」の映像作品になります。こちらの絵コンテ原案を担当しました。

絵コンテ単体のご依頼はこれが初めてとなるのですが、動画編集者の中には絵コンテのみを担当される方も少なくないそうです。構成やアイデア出し方面に強い方は、こういったお仕事もそつなくこなせそうですね。

今回は入彩さんがあらかじめストーリーを考えており、それをこちらで描き起こす…といった作業を行いました。ストーリーの内容そのものがとても魅かれる内容でしたので、絵コンテ制作もさくさく進める事ができました。

絵コンテ単体のお仕事も楽しいですね!


作成した絵コンテの一部。これを元に入彩さんがイラスト&アニメーション制作を行いましたが、とても素敵なので見て欲しい…


ただの雑談

話は変わりますが、ここ数ヶ月は「円安」が話題となり、10月には一時期150円台にも上り詰めましたよね。
しかし、11月中旬には急速に円高になり、今では1ドル140円台を切るまで落ち着いています。

唐突な話になって「なんだ?」と思われるかもしれませんが、この円安&円高の影響で、とあるストックイラストサイトでの報酬で得をすることができたので、同業者への共有ということで記載しておきます。

ストックサイトというのは、自分が制作したイラストや動画をあらかじめ投稿しておき、それを購入者が購入、その購入額の何パーセントかを投稿者がもらえる、という「ストック型ビジネス」というものの一つになります。

ある程度報酬が溜まったら自由に引き出せる(引き出せない会社もある)のですが、海外で運営しているストックサイト会社の場合、為替チャートの値動きを意識しタイミングを見計らって換金することで、お得に報酬をもらう事が可能です。
会社をあげると「AdobeStock」、「i Stock」、「MotionElements」あたりが該当します。

これには「為替」の知識が必要となりますが、義務教育でちょろっと学んだ程度でも問題無いので、ここでの詳しい説明は端折ります。
これを利用し、円安の時に報酬の振り込み申請をしておけば、円高の時よりも多くのお金を受け取ることが可能です。もちろん逆も然りです。

そのため、円安が騒がれた頃に、ふと「あ、海外のストックサイトに報酬が結構溜まってるから、今振替申請すればいいんじゃね?」と自分にしては珍しく頭がさえわたり、一時期円相場が150円台になったタイミングでAdobeStockさんの方で報酬の振替申請をしました。

(iStockとモーエレの場合、指定の金額に達したら自動的に振り込まれる仕組みなので、自由に報酬を受け取れるのは私の場合はASだけでした)

これが超タイミングが良かったのか、申請をあげた数日後にはドル円は145円台に急落、いわゆる「円高」しました。

数学が超苦手なのでざっくりとした計算なのですが、150円台の時と140円台の時の額の差を比べて見ると、私の場合1万円ほど額が異なりました!やったぜ!

正直、私自身もこの「為替」の話が苦手でチンプンカンプンなところがあるのですが、海外のストックサイト会社に投稿している方は為替の値動きによって換金するタイミングを見定めた方が、よりお金を多く取得することができます。

ストイラ勢限定の話になりますが、覚えておいて損はない話かもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今月は5件のMV&映像作品がお披露目されることとなりました。

来月はいよいよ今年最後の月となります。
だんだん寒くなるし、今では日も早く落ちるようになりましたが、体調に気を付けながらなるべくたくさんのMV制作に携わっていきたいです。

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?