見出し画像

フリーランス活動6ヶ月目 支出入報告

おはようございます。イラストレーター無印かげひと(@kage86kagen)です。

今月も末になったので、いつも通りフリーランスの活動報告をしていきたいと思います。なお、10円単位は切り上げて報告します。

フリーランス6ヶ月目、2021年1月の収入は「約 293,000円」でした!!

20万超え!!

先月の約13,900円という猛烈赤字と比べると、今月はその数十倍の売り上げいなりました!また、今月の収入は2020年11月の収入と同様に、退職前の手取りを大きく上回ることができました!

詳しい支出入の内訳は、以降から紹介していきます。

また、今月の「ちょっとしたコラム」では、「ストックイラストサイト”イラストAC”でイラストレーター広告枠を買ってみた」という体験談をお話しようと思います。

イラストACの特有のサービス「広告枠の購入」というのは、クリエイターが広告枠の購入をすることにより、イラストAC内での自分のイラストの表示頻度を上げることが出来るかつ結果的にダウンロード数が増える...というものがあります。

例えば、以下のようにイラストACサイトのTOP画面に自分のイラストが表示されるようになります。

画像1

広告枠を購入するとDL数が増えるという事を聞き、最近私も広告枠を購入しましたが、「ダウンロード数は増えたのか?それとも変わらない?」という話についてもご紹介していきたいと思います。広告枠を購入するかどうか検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!


☆収支の報告内容
●収入部門
・お仕事の収入(個人依頼、クラウドソーシング等)
・ストックイラスト・その他

●自己投資支出部門
・購入した書籍
・新規ソフトインストールetc...

●コラム「イラストACの広告枠を買ってみた


収入部門(約 ¥293,000)

画像3

個人依頼 ¥284,000
今月はクライアントワークでの収入が発生しました!このように、クラウドソーシングを介さないダイレクトなお仕事による収入は、今月が初めです!しかもまさかこんなに頂けるとは…!本当に嬉しい限りです!

もしこれがクラウドソーシングで受けていた場合、ここから数十パーセントの手数料をがっつり引かることになりますが、今回は直接依頼なのでこの額をそっくりそのまま頂くことができています。

お仕事を頂くなら、やっぱりDMからの依頼が嬉しいですよね!

今月のクライアントワークで行った内容は、
・SF小説の挿絵
楽曲イメージイラスト
4コマイラスト
・席札制作
になります。


ココナラ(クラウドソーシングサイト) ¥0
その反面、今月のココナラでの収入はありませんでした。しかし、現在進行中の案件がありますので、来月は収入が発生する予定です。

今月のココナラでの活動は公開応募に力を入れた月間でした。ただ、その努力は虚しく、約30件ほど応募した中で契約に繋がったのは1件のみ。

ただ、ココナラでのフォロワー数は先月よりも大幅にアップしましたので、もしかするとそのフォロワーさんから直々のに依頼が来るかもしれません。いや、来て欲しい!と願うばかりです。


ストックイラスト 約 ¥9,000
先月のストックイラストフィーバー月間はあっという間に過ぎ去り、今月からまた収入が落ち込むのかと嘆いていましが、思ったよりも売り上げが落ちることが無かったので、内心ほっとしています。

以下は各ストックサイトの内訳になります。

PIXTA 約 ¥3,800
i stock 約 ¥1,100(昨年12月の売り上げ)
Adobe Stock 約 ¥2,300
imagemart 約 ¥400
イラストAC 約 ¥1,400

来月の2月はストックイラストサイト登録1周年になりますが、登録初月が3ダウンロードだった頃と比べると、だいぶ収入が増えてきまし。

しかも、来月はイラスト5000枚投稿を達成できる見込みなので、このままどんどん不労所得を増やしていきたいと思います。


自己投資支出部門(約 ¥6,000)

さて、次は支出について報告していきます。

●書籍購入 約 ¥1,300
今月特に読んだ本はこちらになります。
InDesignクリエイター養成講座
ゼロから始めるSNS超入門

今月はDTPデザインが必要なお仕事が発生したため、それに関する書籍を購入して勉強していました。

DTPデザインをされる方は、専用のソフト「Adobe InDesign」を利用されている方が多いみたいですね。それにならってのこちらの書籍を購入しています。


コラム「イラストACの広告枠を買ってみた」

今月の下旬、ストックイラスト「イラストAC」で売り上げポイントを使って「イラストレーター広告」というものを購入してみました。

冒頭でも説明しましたが、このイラストレーター広告というのは、イラストACで用意されている広告の枠をクリエイターが購入することにより、イラストAC内で自分のイラストの公開頻度を増やすことができるそうなんです。

イラストAC曰く「ダウンロード数が通常の2倍になる!」とか。

画像2

2倍という言葉に惹かれた私は、溜まった売り上げポイントを利用し、
4980ポイント(円)の、「600,000回表示保証」「掲載期間の目安20日間」コースを購入してみることにしました!

この広告に応募する時は審査が設けられており、早ければ営業日1日で審査が通るそうです。無事審査が通ったことにより、ACサイト内で自分のイラストの表示頻度がアップしました。

しかし、イラストレーター広告枠を購入してから10日ほど経過しましたが、ダウンロード数は目に見えて増えていません。なんとなく予想はしていましたが、広告枠を買った全ての人がダウンロード数が2倍になるなんて、そんな甘い話はなからあるわけないですよね...。

結果だけで終わらせず、ダウンロード数が増えない原因を自分なりに考えてみましたが、
私のイラスト登録数がまだ少ない(ただし、2021年1月時点で700点は登録している)
私のイラストは、イラストAC内であまり需要のある絵柄ではない可能性がある
もしかすると、これらの原因によってダウンロード数が増えなかったのかな?と勝手に解釈しています。

AC内でも注意書きされていましたが、人によっては広告を買うタイミングによって、DL数が伸びる人と伸びない人がいるそうです。私の場合、この購入タイミングもずれていた理由もあるかもしれません。

結果論ですが、イラストAC内で広告枠を購入する時は、戦略をかなり練ってから登録しないと、ただ単に運営にポイントを献上することいになります。

今の時点で広告枠を購入するべきか?もう少しイラストを増やしてからにするべきか?
はたまた、眉唾物なので購入しないべきか...?
ご自身の現状を判断した上で、購入される方は慎重に購入する事をおすすめします。

以上、今月のちょっとしたコラムでした!

まとめ

いかがたったでしょうか?

今月は、新年早々嬉しい収入額となりました!さらに、現在はもう1つ大きな案件を行っている最中ですので、これが来月納品できるとなると今月以上の収入を得ることができます!

ただし、現在は4月以降の納品の仕事が無いため、今の案件もこなしつつ営業活動も行っていかないと、この先の収入も綱渡り状態です。
来月も頑張っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?