見出し画像

[2023年4月]フリーランス活動報告と制作したMVの裏話 2年と9ヶ月目

こんにちは!イラストレーター兼動画クリエイターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

今月も終わりですので、「今月の活動内容」と「制作に携わったMVのうち、今月公開されたMVの制作の裏側のお話」をいつも通りしていこうと思います。

※なお、お取引き先との調整内容に関する事は一切表記していません。「MVのここをこうした理由は…」や「ここはペイントソフトでこうして…」、「ここは実は○○がリファレンスで…」などといった内容をお話します。

では、さっそく振り返っていきましょう!


今月の活動内容

今月も毎日MVばっかり制作していました。 い つ も の。
この通常のMV制作のお仕事に加えて、今月は「スキル磨き」に一層力を入れた月間でもありました。

先月、いつもより多めに行った「MVのインプット」活動によって、より幅広い表現のMVを制作できるようになりたいと感化され、動画編集ソフトの機能を探求したり、イラストの技術を磨いたりなどを行っていました。

後は、「イラスト情報サイト」に投稿している記事を修正したり、ストックイラスト&ビデオの投稿量を増やしたりなどなど、いろんな事をコツコツやっていた月だったなと思います。

その活動をTwitterにこまめに垂れ流していたのですが、「あれ?4月の
無印のTwitter、いつもより投稿多くね?」と感じていたのであれば、これらの活動が理由です。
たぶん、来月は通常の投稿数に戻ります。(数日に1回ぐらいとか)


あと、今月特に楽しんだ趣味は、ゲーム「ペルソナ5」です。
このゲームは2016年に発売されたゲームなのですが(もう7年前だという事実…)、実は発売当初から密かにすごく気になっていたゲームでした。

なんで今になって購入に至ったのかというと、偶然にも「ペルソナ5」に関連するコンテンツに触れる機会が最近多かったのがきっかけです。
1つ目は、YouTubeの「桜井政博のゲーム作るには」チャンネルの動画「わかりやすさとスタイル性 【UI】」で紹介されていた事。

この動画では「UI(ユーザーインターフェイス、ざっくり言うと操作画面のこと)」を紹介していたのですが、その中でペルソナ5のUIについて大きく取り上げられていました。

後日実際にペルソナ5を遊び始めると、確かにUIがものすごく拘って制作されている事をめっちゃ実感します。
私もそれなりにたくさんのゲームを遊んできたのですが、ペルソナ5のように「スタイリッシュでかなり個性的なのに、操作していてそれほど苦が無い上に操作だけで面白い」…というゲームは、これが初めての出会いかもしれません。

2つ目のきっかけは、3月にデビューされたにじさんじ所属の「佐伯イッテツ」さんの配信による刺激です。

佐伯さんは大のメガテンとペルソナ好きなんだそう。
メガテン自体は私も前から好きだったのですが、佐伯さんのデビュー初配信時の「画面の構成」がペルソナをオマージュしたものだとリスナーの方がコメントしていた事をみて、そこからもペルソナ5への興味がむくむくわくきっかけになります。

ちょうどその頃はスプラ3ぐらいしか遊んでいなかったし、新しいゲームを始める事はMV制作の息抜きにちょうどいいし、(ゼル伝のティアキン発売までまだ日にちがあるし)ということで、満を持して購入することを決めました。

結果、想像以上に絶賛ハマり中です。桜井さんが取り上げられていた「UIデザイン」についてもめちゃかっこよくて、これを作ったクリエイターはいったい何を食べてこういったデザインを考えられるのか、本当に不思議で仕方がありません...。

そんなわけで今月は、自己研鑽とペルソナ5に大いにハマった月となりました。来月は待ちに待ったティアキンの発売日...。睡眠時間を削らざるを得ない...。


今月投稿されたMVの裏話

※今月投稿していた事に気づいたMVも紹介しています。

2ミリの微笑み 三浦タカ

こちらは藤原 愛さん作詞の楽曲「2ミリの微笑み」になります。こちらのイラスト&MV編集を担当しました。

歌詞も楽曲もとても暖かさを感じる内容で、懸命に生きている子供達を励ますような楽曲となっています。実は三浦タカさん歌唱の楽曲に携わったのはこれで2回目となるのですが、「この方の歌声は本当に素晴らしいな」と改めて実感するほど、今回も歌がめっちゃ素敵でした…!

楽曲からにじみ出ている「温かみ」を表現するため、今回のイラストの絵柄は「主線無し」のアナログ寄りの描き方で表現をしています。ほっこりとした雰囲気を与えられるような描写を意識して描いてみました。

また、途中からアニメーションとして「小型犬」を登場させています。「俯いている孤独の男の子」に寄り添うよう事を意識して動かしましたが、個人的には上手くいったんじゃないかなと思います。

他にはランダムに「まばたき」や「尻尾の動き」を加えたことも、MVにとっていいアクセントになったかもしれません。


西原『曇天』

こちらは西原さんの楽曲「曇天」になります。こちらのMV編集を担当しました。
イラストはよきながさんになります。

ダウナーな雰囲気が漂う楽曲がとても魅力的で、聞いている人に何かしらの感情を与えることができる、そんな素敵な楽曲となっています。
メロディラインや雰囲気が個人的にドンピシャ好みでしたので、MV制作が終わった今でも時たま拝聴しにいっています。

個人的な感覚になるのですが、今回は「イラスト」と「楽曲」の雰囲気が超絶マッチしていると感じたためか、その相乗効果でMVの構成をすぐに考える事ができ、めっちゃスピーディに制作出来たような気がします。

後は「リズム」についても印象的でしたので、リズムに合わせた展開も取り入れています。一度は聞いて頂きたい楽曲です…!


Kumi-sha 『HAZE』

こちらはKumi-shaさんの楽曲「HAZE」になります。こちらのアニメーション・MV編集を担当しました。

楽曲の雰囲気や、途中に流れる「電子音」のピコピコ音が特徴的で、聞き終わった後にも頭の中で再生されるほど印象深い1曲です。この楽曲を聴きながらアニメーションMVを見て頂けると、なんか、いい雰囲気に当てられること間違いなしかもしれません。

今回のアニメーションについてですが、YouTubeでよく投稿されている「Lo-fiミュージック」のループアニメーションを意識して制作してみました。

「Lo-fiミュージック」は、大雑把に言うと「作業用BGMとしてピッタリなインストを永遠に流してくれる楽曲(動画)」の事を指すのですが、その時に表示されている動画の大半が「アニメーション」で表現されていて、加えて「10秒~20秒ぐらいのループアニメーション」がオーソドックスです。

私も、作業のお供としてたまに聞いたりしていますが、その時に表示されるアニメーションがどれもクオリティ高いもので、「いつか作ってみたいなぁ、あ!今回の楽曲にならこの表現が合いそうかも!」という想いで作った次第です。

今回ループさせた箇所としては、「女性の瞬き」、「女性の咀嚼」、「女性が料理を取る動き」などに加えて、部屋の中の要素からは「スマホの光」、「カーテンの揺らめき」、「植物の揺らめき」などもループ化してランダムに流しています。

また、画面全体に「霞」のようなトーンカーブをつけてみましたが、これにおかげでさらにエモい雰囲気を出すことが出来たので、個人的には満足のいくMVを作れたと実感しています。

Bright heart smile【保育士×初音ミク ver.】by ALTA

こちらは株式会社アルタナーサリー様の楽曲「Bright heart smile【保育士×初音ミク ver.】」になります。こちらのイラスト・MV編集を担当しました。

「保育士」をコンセプトにした楽曲となっていますが、今回は「初音ミク歌唱ver.」と「miriさん歌唱ver.」の楽曲があり、どちらも素敵な歌声で歌われています。

MVやイラストについても全体的に「明るさ」を意識して制作していました。楽曲によって「光エフェクト」も違うものにしてみましたので、ぜひ2曲とも聞いていただきたいです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今月は4件のMVがお披露目されることとなりました。

早いもので、来月はもう5月なのですね...。
気温が高くなって気分も上がりますし、MV制作は楽しいし、ペルソナ5は面白いし、待ちに待ったティアキンが発売される付です。

依頼者からのニーズに答えられるようなMVが制作できるよう、これからもスキルを磨いていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!



MV制作についてのご相談は、サイトのメールフォームXのDMからお気軽にご連絡ください!ココナラでも活動しています。

※MVの作り方、MVイラストについて、MVの依頼の仕方、MVの○○が分からない…などといった「MV」に関する質問・お悩み事がある場合は、こちらからどうぞ!
(回答が遅れる場合もありますので、あらかじめご了承ください)

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?