見出し画像

有料noteって何書いたらいいん?

割引あり

はじめにおことわりしておくと、このタイトルで「有料noteに書くのにオススメなテーマはこれです!」とおやくだち情報をお伝えするnoteではありません。

ただただタイトルのとおり「有料note書いてみようと思ったけど、何書いたらいいかさっぱりわからない」というぼやきです。

しかもこいつに値段をつけます。ただし、お金を払わなくても最後まで読めます。いわゆる投げ銭用記事というやつです。

noteで有料記事がポイントバックで安くなるらしい

なんかそんなようなおしらせがnoteから来ていた。

ものぐさなので詳細は調べていないし、別にだから有料記事を準備しておいてガンガン買ってもらおうとも思いませんでした。

だいたいわたしの活動の根本は「やくにたたないことの賛美」であり、情報を売り買いすることとは至極相性が悪いのです。

「こんな素晴らしいおやくだち情報が今だけセール中!」などと自分が言うのを想像するだけで血を吐いて死にそうです。それはオタク誇大表現としても本当にそんなことを言うくらいなら野垂れ死んだほうがマシです。

そうやって役に立つ情報を売り買いすることそのものは否定しませんし、それでめしをくう人だっているでしょう。当然のことです。でもわたしはそうしたくないのです。

なのにどうして相性の悪い有料記事なんか書こうと思ったかというと、ごくシンプルに「サポートをもらってnoteにお金が入ったから」です。

ご存知の通りどこからかお金が入ると、それを自分の口座に振り込んでもらうのには手数料が発生します。手数料でせっかくサポートしてもらった金額がなんかごっそり減るの……イヤじゃないですか!!!

だからあわよくばもうちょっとまとまった金額がnoteに入ってくれると手数料気にしなくてすむんだけどな、という実に現金な話です。

だからといって【有料級】の記事は書きたくない

せっかく記事に値段をつけるんだから少しは役に立つ記事を、なんていうのは自分への裏切りです。

わたしは「やくにたたないこと」を賛美し、実践するのです。

だいたいお金をもらうのだから役に立つ記事でなくては、というのは「やくにたたないことには金銭的価値は発生しない」というのと同じです。そんなわけあるかい、と主張したくて文章を書いているのに金に目がくらんで役に立つ記事なんか書いてしまったらおしめえですよ。

だからこの記事も徹頭徹尾役に立ちません。ひたすらにわたしのぼやきです。

無料の情報に箔をつけるために【有料級】なんてまくらことばをつけるのも欺瞞です。そう思うなら有料で出せばええやんか。

世の中そんなんばっかりや!!!!!

自分の存在を見てもらう、ただそれだけのためにSNSのアルゴリズムを攻略し、小手先の表現でプロフィールを画一化し、そうしなければ誰にも見つけてもらえないまま埋もれて消えてしまう。

頭では理解しています。活動の本質をきちんと持っているからこそ、枝葉末節にはこだわらず柔軟に「見てもらうためのステップ」として淡々とクリアする必要があるのです。そういうのを。

そういうのが……大ッッッッッッッッ嫌いなんだよなァ〜〜〜ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

早く風の時代が本格化して、大きなプラットフォームの設定したアルゴリズムも全部ぶち壊してくれたらいいのですが、風の時代も200年は続きますから、わたしが生きている間にそうなってくれるかもあやしい。

InstagramもX(もはやぼくの愛したTwitterではない)もYoutubeもTiktokも全部(やってはいますが)爆散してもっと人間の本質をわかったりわからなかったりわかった気になっていたのだと愕然としたりしながら知性と理性で殴り合って生きていきたいんですよ!

インターネット夕暮れの河原で会いましょう。ではサラダバーッ!!

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートしていただけるとシンプルに食費が増えます。