中央線 #6 市ヶ谷駅
現在、僕はNOKTON Classicというレンズを使っており、いわゆる“ハイスピードレンズ”っていうのかな?
僕との、そしてカメラとの相性もすこぶるいい。
以前、オールドスタイルと言われた全日本のマットに“ハイスパートレスリング”を持ち込んだ長州力。
いやぁ、天龍との試合なんて興奮したよなぁ…
そんなわけで(どんなわけだ?)今回は市ヶ谷駅。
おそらく、ここで降りるのは初めてではなかろうか?
中央線は通過する駅でもあり、ほんの少しの間釣り堀を眺めるに過ぎない。
ゆっくりと景色を眺めたことはないと思う。
車でもよく通るね。
都心に抜ける時に、ここで曲がって九段下の方へ、
そんな感じ。
だから、いつも景色は早く流れていく。
ハイスピードで(笑)
ある種、新鮮な気持ちで歩いてみた。
ふと思ったのだが、
「ズームレンズ欲しいかも」
なんかね、ここではこんな景色を撮ろう、って時、単焦点になんの不便も感じないのだけど、初めての街を撮るときはズームがあったらいいな、なんて思うのだ。
距離感が掴みにくい、というのかな?
かつて、長州が『俺と鶴田じゃスウィングしない』と言ったとか言わなかったとか。
たしかに、天龍との試合はお互いの良さが出るのだが、鶴田とはイマイチ。60分ドローの試合なんて、ドロップキックやジャーマンまで使っていたし…
そう、初めての街で、自分とスゥイングさせるのは、ズームの方がいいんじゃね?的な感じ(笑)
以前の僕は、カメラは単焦点だぜ、なんて何の根拠もなく思っていたのだが、最近はそうでもない(笑)
「便利こそ正義」
昔は、手袋なんてしなかった。
手を温めたら次は首が寒くなりマフラーが欲しくなる。
マフラーをつけたら、次は耳が、さらに顔が寒くなるんじゃないか?
そんな根拠のない恐怖心から手袋はしなかった。
しかし、最近の僕は違う。
後ろ髪を伸ばし、黒のショートタイツに、白のリングシューズ
ではなくて、
手袋もするし、マフラーもつける。
耳あてはしないけど、ヘッドフォンはKOSSのPorta Pro
保温効果は期待できないが見た目は似たようなもんだ。
いい意味で柔軟になった。
「暖かさこそ正義」
そして、音漏れを気にするようになった(笑)
で、ズームレンズが欲しい。
いい値段するんだよね、フジの純正は…
でも、スウィングさせたいじゃない?初めての街で(笑)
スゥイングと言えば、二木ゴルフ。
別に僕はゴルフをするわけじゃないし、レンズ位安いもんじゃないか?と開き直ってみる。
妻君をキレさせずに説得するのも至難なわけで、
そこは安生戦を終えた長州の
『キレちゃいないよ※』となるのか…
※よくモノマネの人が『キレてないですよ』と演っているが、そうは言ってなく、正確には『キレちゃいないよ』ではなかったかと思う。
市ヶ谷に来ることは、さほどないとは思うがここを通るたびに、僕は長州を思い出すのだろう。
その時の僕は、何を撮るのだろうか?
それともパワーホールが鳴り響くか?
【使用機材】
カメラ Fuji X-Pro3
レンズ Voigtländer NOKTON Classic 35mm F1.4
最後まで見ていただき、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?