とあるゲームに関して酷評します。

題通りです。とあるゲームに関して酷評します!

タイトルは

コンパスライブアリーナ

です。

はい。私がアンチに変わった『#コンパス』というゲームの音ゲームです。リズムゲームです。

このゲームは2022年7月22日にリリースしました。大体10日前ですね。
私は当時、興味関心はありませんでしたが友人の『ちょっと興味あるならやってみたら』と言う言葉からふつふつと興味がわき、『まずはちょっと触ってみてリセマラで遊んでみるか』程度の気持ちで始めました。
リリース初日から始めたんですよ。ある意味熱心なプレイヤーです。
というか私は熱心にやるプレイヤーなんです。突き詰めます。突き詰めた先に絶望することが多いです。

『コンパスライブアリーナ』に関して言えば単に音ゲーでした。
#コンパスで登場しているヒーローが踊り、そのヒーローたちの曲を音ゲーとして遊べる。遊んだ先に褒美としてヒーローシナリオが見れる。そんなゲームです。

システム的な紹介はしませんが、なんだかんだ5年以上コンパスを遊んだいちユーザーとしてそこで踊ったりしているヒーローたちの姿と曲を音ゲームとして遊べることに過去の郷愁、哀愁じみたものを感じました。

まぁ、かつてコンパスで遊んだ友人との会話も弾むし、悪い気もしなかったので私は最初のコラボである7月29日の『リンレンコラボ』を心待ちにしつつ、コンパスライブアリーナを続けることにしました。
実際やってる事はオートプレイばかりで飽きが来てたんですけど。

来たる29日までに個人的には結構頑張ってガチャ30連分を貯めました。ガチャ10連1回で必要なのは3000で私が貯めたのは8500程度です。
ちなみにこのゲーム、ガチャを引くためのアイテムを貯めるのは容易ではありまん。

このライブアリーナ内でガチャを引くためのアイテムを手に入れる方法は、主にログインボーナスで30程度の微々たるもの・毎日のデイリーミッションで100・ヒーローを一定のレベルにすると300(これは大体ガチャ石が9000貯まる頃には全く手に入る見込みがなくなります)・プレイヤーランクアップで20(微々)。

このときのプレイヤーランクは31。一番高いヒーローレベルだったヒーローのボイドールのヒーローレベルは100です。(ちょうど色違いが手に入る頃)

上記の通り、大体1週間程度のデイリーミッション報酬とその他の報酬では9000も貯まらないことは容易に察することができるでしょう。
ちなみにガチャの確率・最高レアリティーは3%です。
100回程度ガチャを引いて3枚最高リアリティーを引ければ良いほうでしょう。
そんな感じなので30連で1枚弾ければ良い方です。

カードは5枚までデッキに編成できるんですけど、当時の私のデッキは4枚が最高リアリティー・残り1枚はそのいっこ下のランクのSRでした。(全部無凸のデッキレベル100)
これでも充分だと当時の私は思っていたのですが、いざイベントをやってみると全くポイントが手に入りませんでした。

待ちに待ったリンレンコラボイベントは、全ての楽曲でイベントポイントが入り、曲によってはイベントポイントにボーナス・編成しているカードによっては特攻ボーナスが入るという仕様でした。

そもそも私はこのイベントより前にこのようなレビューを投稿しています。

ーーーーーーー

ライアリレビュー
スタミナが足りない、何故か曲にキャラ固定、レベルアップアイテム不足(今後さらに拡大)、ガチャが渋く、配布量も期待できない(ゲーム内で大して石回収出来ない)、月額会員との差が酷い→無課金ではとても満足に遊べない仕様、常にホームで他ユーザーのいいね数が見えゲームもマルチ一択のみという課金煽り、衣装も入手難易度がどれも高く・種類は貧しく(色違いや本家コンパスの通常衣装使い回し)、どこを見ても低予算・低コスト作りあらゆるところで集金を第一の目的にしていることがあからさまにわかる。
これを絶賛しているのは熱心なコンパスユーザーもとい信者だけ。
ゲームの内容・本質は1週間もすれば飽きる噛まなくてもわかる薄味ガム。
ここの運営のお得意、『コラボ神頼み』『コラボぶっ壊れ課金商法』の見通しもお約束のように立ち済み。
本当に呆れる界隈。
入信はお勧めしません。

ーーーーーーー

要約すると

○スタミナ足りない
○曲にキャラ固定やめて欲しい
○レベルアップアイテム不足
○ガチャが渋い
○ガチャ石配量に期待できない(ガチャ石足りない)
○有料会員と無課金との差が酷い
○無課金ではとても満足に遊べない
○ホーム画面で他ユーザーのいいね数表示・ゲームがマルチプレイしかないなど課金煽りが酷い
○衣装の入手難易度が高い
○衣装の種類がそもそも少ない


…と、既に不満が爆発しています。
まぁ様々な反論があるとは思いますが、遊んでみて『(とにかく)コストを低く抑え、とにかく集金第一!』と言う姿勢をなんとなく察するんじゃないでしょうか。

イベント前からこういう感覚を私は持っていました。

そして当日、上記のようなイベント仕様だったんですが問題なのはそのイベント報酬。目玉報酬獲得まで30万ポイント、獲得できるイベント報酬上限が60万ポイントだったのです。(しかもイベントカード)

これはねぇ…。私はまずワンプレイした後この報酬内容をひと目見て、『報酬の中身は結構豪華だけど、設定してあるポイント(特に30万・60万)、これ絶対無理じゃねえか???www』と率直に思いました。
その時私は1 playでスタミナ消費1で獲得したイベントポイントは138ポイントだったのですが、この数字を見てあまりにも無謀だと思ったのです。
1スタミナを回復するのにかかる所要時間は10分で、リリース開始時からのスタミナ回復方法は圧倒的に自然回復よりもレベルアップ回復でした。
既にプレイヤーランク31だし、次レベルアップまで10曲以上プレイしないとレベルアップはしない。(レベルアップスタミナ上限分回復するので無課金なら15・有料会員なら30回復します)

はっきり言って絶望しました。


これにより私はアカウントをアンインストールし、リセットすることを決意します。(当然1週間近い労力はほぼ無駄になりました。)

なぜリセットするかと言うと、Twitterフォロワー10万人記念という記念で配られる無料プライム会員7日間チケット(有料会員)とプレイヤーレベルランクアップによるスタミナ回復でイベントはたくさん周回できるし、リセマラでイベント特攻キャラを獲得した状態でイベントを楽しめると思ったからです。
イベントだけで言えばメリットは相当あると思います。
何より私は悔しかったんです。頑張って貯めた30連分のガチャであまり良い結果が得られなかったこと、このままただじっとイベントが楽しめない状況で耐えること、多分苦痛だろうと思い、思い切ってリセットしました。

結果的に私は、

○コラボ特攻最高リアリティーカード2枚と2番目に高いコラボ特攻カードSRカード2枚を所持
○無料プライム会員7日間の1日目からイベントスタート
○プレイヤーランク1のランクアップし放題の時からイベントスタート


と、相当良い待遇でこのリンレンコラボイベントに臨むことになりました。

はっきり言って相当良い待遇です。(無課金で)これ以上良い待遇でコラボイベントに望む事はまず無理でしょう。

それぐらい良い環境が整っていると思います。
さて、ここからが本題です。

私は三日間一生懸命イベント周回しました。本当に一生懸命です。1日のエネルギーの何割かをここに集約していた位です。

それで結果、どうなったか。

○イベントポイント:15万ポイント
○プレイヤーレベル19
○スタミナ回復薬は残60(スタミナ回復計60分)

これがどんな事実を差し示すか。
『3日で15万ポイントすごい!』って思う人もいるじゃないですか。私はちょっと思ってます。
でも、これちょっと違うんです。
イベント期間は8月の11日まで。
まだまだ時間的にはあるんですがこれは違うんですよ、期待値としては期待はかなり低いんです。

プレイヤーランクが19ともなればランクアップするのに10回位のプレイを要求されます。


つまりランクアップによるスタミナ回復ブーストはほぼほぼもう無いんですよ。

となると自然回復頼りになるんですが、スタミナ1回復するのにかかる時間は10分。
ざっと計算してみたんですが5時間で30回復する見込みです。1日の活動時間が12時間で考えても720分=72回復 です。

これ、スタミナ10で1回プレイ私はしているんですがそれで得られるポイントが大体1800なんですね。

スタミナ10で1回プレイ、1日7回?寝てる間の回復料込みで10回…。

1日2万も満たないイベントポイント量(1.8万)であと10日? 無茶言うなwww


や〜、滅茶苦茶頑張って〜、こんだけ条件が揃って、良い環境で、これですよ。(笑)
しかも途中無料プライム7日間切れるし。8月の4日ぐらいには切れるし。
(※ちなみに有料会員は月360円です。)

…今これ冷静に書いてて、『あれ?これ(目玉の)30万いけるじゃん、w』と、それまで考えていた計算式が間違っていたのに気づいて今何とも言えない気持ちになっているのですが、しかしやっぱり私は不満です。

これだけの好待遇、好条件、頑張りがなければ目玉の30万を達成できないのか。
結局60万には遠く及ばないじゃないか。

↑これに絶望しています。


ライトユーザーには、てんで無理な話ですね。


いや私が言いたいのが結局何かと言うと、一般にこのような仕様は批判されるべきだと言うことです。
だって結局廃課金か、廃人のような人しかそもそもクリアライン設定されてないじゃないですか。
そもそもが有料会員ありきだし、課金ありき。
ゲームの魅力、つまりプラスのところで課金させるのではなく、そもそもプレイヤーをマイナスな環境に置いてゼロ(ようやくまともに遊べるレベル)になるために課金させる。

普通にやり方汚くないですか?


一般にこういうビジネスモデルの方が成功するのかもしれませんが、なんというかこう、気持ち悪いです。

結局廃課金信者にあぐらかいてるんですよ。
あと無課金を本当に下に見てて雑に扱っている感ハンパないんですよね。



はい。

ということで、無課金だとゲームとしてまともに遊ぼうとすれば絶対続かないんだろうなーと深く感じました。
なんというかやった分だけ損してるんですよね結局。時間を無駄にした感が半端ないというか。
そういった怒りから今回書き上げました。時間無駄にしてるんじゃないかと言う怒りから。

もちろん『やってる人云々の問題』もあると思うんですけど、やり進めていった先にこういったものが見えてきて、酷い設定で本当にゲンナリしました。

やっぱ頑張りは認められるべきだと思うんですよね。ゲームっていうのは特に、数字とかで簡単に現れるわけだし。

頑張った分だけ経験値になり、ときにレベルアップし、ときにステータスが増え、衣装が豪華になり、技が派手になり、頑張った労力・エネルギーがきちんと報われ、またそこでしか見えない景色が見える。(良いと思えるような。)
それが私の持つゲーム像です。『ゲーム』への印象でした。

頑張った先にゲンナリがあるっていうのは本当に残念すぎて、しかもそれが意図的に設定されたもので、まるでふるいにかけられたような気持ちになるのは本当に…(笑)

なんだかなと言う気持ちにしかならないですね。
ここは我々のユートピアではないんだと。誰かの利益のための市場でしかないんだと。
そう実感させられる度にね、なんというか、寂しい…。その素材が思い出深いものだとなると余計にね。
思い出ってお金云々利益云々関係ないことが大多数だと思うんだよ、ね。

それが結局金儲けの道具になってると思うとね、もうね…。

もうこれ以上語るのは辛いのでやめまーす。

書くだけ書いたので誤字脱字は後で見つけ次第直します

ライブアリーナに関しての不満等々は語られたことが大半です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?