見出し画像

駆け込みふるさと納税にも!私が選んだのは。

今年ももう終わり。
駆け込みのふるさと納税される方も多いのではないでしょうか??

気づいたら、山口県を中心にふるさと納税していました。
まさに、地元のふるさと納税でした。

リピートしてる返礼品も、新しい返礼品も。
こんなものがあるんだよってことで、申請した順でご紹介します!
有名どころのふるさと納税サイトにも山口市、萩市、周南市の掲載がありますが、代表的なふるさとチョイスのURLを載せております。

◼️どんどんのうどん

山口のソウルフード、萩市の「どんどん」のうどんが15分でできてしまいます。
今年の3月ぐらいにケンミンショーでどんどんが紹介されてから、通販でも売り切れ状態。そんな時に、ふるさと納税であるよと教えてもらい、さっそく。
取り寄せでうれしいのが、うどんとスープだけでなく、どんどんと言えばのネギと甘辛い牛肉、さらに揚げ玉もついてくるのです。
8食入りで、寄付金額23,700円です。

検索ワード:萩市 どんどん

◼️阿東のこしひかり

山口県の山間部では、美味しい水で育てられたお米も美味しいです。もちろん新潟など東北もお米は美味しいですが、地元に貢献したく寄付の返礼品として取り寄せしています。
無洗米5キロ 寄付金額6,000円です。

検索ワード:山口市 阿東こしひかり

◼️松田松栄堂の外郎

山口の外郎といえば、御堀堂や豆小郎が有名ですが、山口市に一店舗のみの「松田松栄堂の外郎」もぷるぷるしていておすすめです。
ここの外郎は、定番の小豆や抹茶だけでなく、ラムレーズンや夏みかんがあることです。私は夏みかんが好物です笑
すぐに食べられない場合は冷凍できます。冷凍後の解凍方法も書いてくれています。私もやってみましたが、あたたかいぷるぷるの外郎に復活します。
5種類の生外郎20個 寄付額10,000円です。

検索ワード:山口市 外郎 松田松栄堂

◼️昭ちゃんコロッケ

私の高校の懐かしの味、昭ちゃんコロッケ。中はマッシュポテトのような滑らかなフィリング。外はサクッ、中はなめらかで、ほかにはないコロッケです。凍ったまま油に投入でき、すぐに揚がります。
なんと20個 寄付額5,000円です。

検索ワード:山口市 昭ちゃんコロッケ

◼️クラキチのジェラート

こちらは山口県周南市。実はまだ2回ほどしか行ったことないのですが、Clubhouseで周南市周辺の方と知り合いになってから身近な存在になりました。
藤井牧場を初めた藤井蔵吉さんの名前をとった、ジェラテリアクラキチ。人気のジェラテリアです。藤井牧場のしぼりたての牛乳と地元の食材を使ったジェラート。
6種類6個 寄付額12,000円です。
味は、ミルク、ショコラータ、ピスタチオ、酒粕ミルク、いちごミルク、高瀬茶抹茶

検索ワード:周南市 クラキチ

ちょっとでも気になったものがあったら、ぜひ寄付よろしくお願いします!

読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨