見出し画像

山口に西日本有数のリンゴ産地があった

西日本といえば、なんとなく「柑橘類」のイメージありますよね?

実は山口県に「西日本最大級のりんご生産量を誇る」有名なエリアがあります。それが、阿東徳佐エリアです。

山口市阿東徳佐は山間部で冬には雪が降りスキー場もある、りんご栽培にもってこいの気候なんです。

私も冬の果物りんごといえば徳佐!で育ちました

阿東徳佐でりんご生産をされている方は現在15名。各りんご園では20~30種のりんごを生産されています。収穫時期は8月〜11月中旬なので青森よりは少し早めですね。

11月のことになりますが、オンラインセミナー参加し、ゲストとして参加されたのが、リスト一番下に載っている村本りんご園の村本さん。

村本さんは脱サラされて、2年間の栽培修行をされてりんご園を開園されました。

村本さんが栽培されてるりんごを紹介してくれました


そして、なんとこのオンラインセミナーで村本りんご園のりんごセットプレゼントキャンペーンがあるとのことで応募したら当たりました😳😳

村本りんご園のサンふじとりんごジュース
村本りんご園のサンふじとりんごジュース

実は、届いた時に、日曜市で購入した長野のりんごがあったのですが、大きさも噛んだ時のシャキシャキ感、甘味も徳佐りんごが上でした。

ジュースもストレートで、ほのかな甘さとスッキリ感のバランスがとれてて本当に美味しかったです!

村本りんご園の公式サイト
注文は、メールアドレスまたは電話のようです。
りんごジュースや甘酒など加工品も販売されています。

その他 りんご園🍎については、
「徳佐 りんご」
で検索してみてください😊

今の時期だと、りんご加工品を主として購入いただけます。
「林檎の樹らら」さんのアップルパイがすごく気になります。

また、徳佐のりんごを使ったシードルも商品開発されました!辛口甘口があるので好みで選べるのがうれしいですね!

山口徳佐のりんごシードル
やまぐちシードル


青森、長野に負けない美味しいりんごです。
ぜひお試し下さい。

読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨