見出し画像

選ぶのに困る!バリエーションがすごい山口県下関のウスターソース「カギ印ソース」

山口県にウスターソースのイメージありますか??山口出身の私もありませんでした。

下関に実はあったんです。大正10年開業の勝俣商会さんは、もともと業務用ソースをメインに販売していました。しかし、時代の移り変わりや外的要因などで事業の見直しをした時に、一般用ソースの開発に踏み出したのです。

100年時代の流れとともに、試行錯誤しながら、今のカギ印ソースができあがりました。カギ印ソースは、地元地域で採れた旬の生野菜で作られています。

創業者の祖父が作っていたソースはどこか「懐かしい味」で「ふるさと」を感じる「人の心に染みる」ソース。ビンのパッケージはおしゃれながらも、中身は、創業者の祖父の想いや形を受け継いでいます。

そして、なんといっても種類の豊富さも魅力!

カギ印ソース

ご自身の好みに合わせて選ぶことが可能です。和出汁の味がしっかりするベーシックな特製ウスターソースだけでなく、完熟トマトソース、甘口りんごソースなどいろいろ集めてみたくなってしまいますね!

たこ焼きや、お好み焼きにももちろんいいですが、その他の使い道は?と思う方には。やさい言葉作家で、2021年野菜ソムリエ日本一になった「ヤサイコトバ作家「西川満希子」さんが考えたソース別レシピを参考に使ってみて下さい♪

今はちょうどオンラインストアメンテナンス中でオンラインでの購入ができずに残念なのですが、、、、朗報です!

Clubhouseで萩本欽ちゃんと作った、山口の美味しいものがもりもり入った『山口おいでまセット』。この中に、カギ印ソースが入っています。

※11月30日までの申し込みとなっています。

私が先日noteでオシ商品として、ピックアップした、萩井上の夏みかんわかめふりかけ、ふぐのコラーゲンがたっぷり入った洗顔石鹸FUKU SOAP、食用でもOKの生の椿油も入っている豪華セットです。私も購入しました。

自称でミス外郎といっておりますが、山口の外郎も入っています😋

山口の名産にご興味ある方は、ぜひお試しください!

読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨