見出し画像

創業1830年 山口県柳井市にある「佐川醤油のごまふりかけ」が絶品!

山口でふりかけといえば、萩井上のしそわかめ。山口県民で知らない人がいないぐらいの知名度商品。

しかし、山口県柳井市にある佐川醤油の「しょうゆ風味ごまふりかけ」を東京・おいでませ山口館で購入してから虜に!

佐川醤油は、1830年創業。岩国藩主の吉川家に秘技を加えた再仕込み醤油を献上したところ、味と香りを吉川公が「甘露、甘露」と気に入られてから、甘露醤油として伝統製法で変わらぬ味を守り続けているそうです。

佐川醤油は今でも伝統製法で甘露醤油が作られています
佐川醤油は今でも伝統製法で甘露醤油が作られています

佐川醤油の売れ筋商品は、鉄板の甘露醤油はもちろんですが、しょうゆを使用したふりかけも人気商品。

甘くコクがある佐川醤油
甘くコクがある佐川醤油
佐川醤油で人気のごまふりかけ
佐川醤油で人気のごまふりかけ

私は、しょうゆ風味ごまふりかけがお気に入りですが、今回通販で購入するにあたり初めてうめ風味ごまふりかけと納豆ごまふりかけも購入してみました!

納豆好きだからかもしれませんが、納豆ごまふりかけが本当に美味しくて、ご飯がかなり進みました。納豆のサクサク感と口に入れている時のちょっとした粘りがたまりません。これはリピ買い間違いなしです。うめもふわっと梅の香りがして、中にうめぼしを入れて回りにこれを振ったおにぎり美味しいだろうなって思いました。

ゴマに含まれているセサミンは、活性酸素を除去し、コレステロールを低下させる、さらに脂質代謝を促進するなどの効果が期待でき、セサミンサプリのCMも流れているぐらいの人気成分です。

ビタミンCと一緒にとると吸収力もあがるらしいので、ホウレンソウのお浸しにこのごまふりかけをたっぷり混ぜて食べたりしています。

ゴマとサクサクの鰹節、醤油のバランスがはまる、佐川醤油のおすすめふりかけをご紹介しました。

読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨