見出し画像

建築界のレジェンド磯崎新氏の建築物が山口にもあるよ

建築界のノーベル賞「プリツカー賞」を受賞している磯崎新さんの建築物が山口県内もあるのでご紹介します。

秋吉台国際芸術村

1998年に磯崎新さんによって設計された美祢市にある秋吉台国際芸術村。施設内には、イベントや演奏を行える300人収容できるホールや、ギャラリー、カフェスペースだけでなく、宿泊もできる宿泊室もあります。また、敷地内には常設の彫刻家の作品もちりばめられています。

宿泊棟には、レストランlargoもあります。天井が高く、大きな窓から太陽の光と青い空を仰ぐことができて、素敵な空間ですよね!

そして、本館のお隣に宿泊棟があり、宿泊も可能なんです。素泊まりとは言え、破格なんです! 

例えば、洋室A(39.7平米)2名で5,000円(2名定員)
 詳細の 料金表はこちら

お部屋はシンプルですが、秋吉台の位置は山口県の中心部で秋吉台周辺を観光して宿泊。次の日に萩市、長門市、萩市、山口市、下関市へ移動してもよさそうです。今流行りのワーケーション(wifi繋がっていれば)もありかもですね!

ちなみに、支払いは現金のみのようなので、お気を付けください!

画像1

秋吉台国際芸術村は、国定公園である秋吉台の麓にある、とても静かで、都会の喧騒を離れられる心身ともに開放できる環境。秋吉台は、ドライブも最高です。

山口情報芸術センター(YCAM)

画像2

山口市にあるアートセンター、YCAM(Yamaguchi Center for arts and media)。展示空間だけでなく、映画館、図書館、ワークショップスペース、レストランもある複合施設です。

山口市内にこんなスペースあったかな?となかなか思い出せなかったのですが、山口県立体育館および山口県立山口中央高等学校移転跡地だったそうです。

画像3

磯崎さんの建築は、個人的に直線的なものが多いような気がしていて、屋根の波のようなデザインが印象的です。

YCAMの隣には、スターバックコーヒー山口中央公園店もあるので、テイクアウトして、目の前の芝生に座ってのんびり建築物を楽しむのもよさそうです!


読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨