見出し画像

福岡LOVE

私は生まれも育ちも福岡です♪

福岡市以外の場所で生活したことが

ありません。



福岡グルメといえば、ラーメン、もつ鍋、

うどん、明太子、筑前煮、いろいろ

あります(*^^*)


私は調味料を取り扱う食品メーカーに

長く勤務していたことがあり、新商品を

業者さんや個人向けにレシピを作って

提案したり、百貨店やスーパーに飾る

ポップなどを作成していました。


商品開発は社員誰でもアイデアを出せる

会社で、提案が採用され商品化されると

報奨金がもらえることもあり、

食べ歩きが趣味と実益を兼ねた

お楽しみになりました。


県外の方が来られるときに紹介して、

みなさんからとても喜ばれるのは、


「天婦羅処ひらお」


「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」


なんです。


福岡で天ぷら?と思われるのですが、


何がすごいって、目の前に揚げたてが


ひとつずつでてくるんです。


※天ぷらって丸天とかではなく、

えびや魚、野菜を揚げたもので


イカの塩辛や高菜漬けもサービスで


食べることができるんです。


それで、700~800円台なんです。


大根おろしが入った天つゆや


お塩でいただくのですが、最高です!


書きながら食べたくなりました(笑)


蜂楽饅頭はいわゆる回転焼きなんですけど、


国産のはちみつを使用して、素材に


こだわってるのに、税込100円。


素晴らしい企業努力です。


福岡は空港が街中にとても近いのも


魅力です。



福岡大好きなので、これからも時々


FUKUOKA情報書きたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?