見出し画像

離乳食をつくらないのはリッチですか?

今日は私の子育てについて書きたいと思います。

最近、保育園の副園長に離乳食は作っていないと言ったら「リッチですね!」と言われました。
言われた時は理解ができず「お金はかかってますね」と答えました。

そして、家に帰ってからも今でも、
"え、離乳食作らないってリッチなん??"
と思っております。

そのことを職場の人に話すと昔は離乳食が高かったらしいです。

私は長女のときも離乳食は作らず、買ったものをあげていました。
そのおかげで離乳食に対する嫌な思い出は一切ありません。

友だちは一生懸命下ごしらえして、冷凍して、とやっていましたが、だるすぎてやめたいと言いながら頑張っていました🥺

どちらを選択するのもお母さんの自由だと思います。

育児に関して手を抜いたら愛情がないみたいなことが多い気がします。

離乳食を作るのって本当に大変で、時間もかかるし、一生懸命作ってもちょっとしか食べなかったり、ひっくり返されたりします。
一生懸命作ったのに!とかイライラすることもあるかと思います。
私は作ったことないので、母から聞いた話になりますが😅

今は1袋100円くらいで、初めの頃は冷凍して2.3回分に分けて食べさせられます。
次女はちょうど9ヶ月になりますが、1袋とおかずを半分食べてますが、それでも1食150円です。

気分が乗らなくて食べてくれないことや興奮してひっくり返すこともよくありますが、ま、そーゆーときもあるよね!と全くストレスに感じることはありません。

そもそもの話、栄養バランスを考えて、たくさんの食材を使った離乳食を作ることは私には不可能なのです😇
正直長女や自分の栄養バランスもあまり良くないと思ってます😇
なので、離乳食を売っていただきありがとうございます🙇‍♀️という感じです😭

洗剤自動投入の洗濯機とか、食洗機とか、ルンバとか家事の時短もどんどん進んでますし、育児の時短も進んだらいいなと思います🥺

空いた時間でスキンシップやコミュニケーション取るほうが赤ちゃんにとってもいいはずです🥰

もちろん我が子のために離乳食づくりに励むことを否定はしません!
頑張ってください👍

とにかく離乳食は食べれれば良し!
アレルギーだけは注意しましょう💦

以上、離乳食をつくらないのはリッチですか?でした!
一生忘れられないことばになりそうです🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?