見出し画像

【第19回】脳は3歳までに約80%が完成する

3歳までに天才スイッチをONにする
輝きベイビー育ての専門家 伊藤美佳です。

本日は

脳は3歳までに約80%が完成する

についてお伝えします。

『3歳までの時期は、
まさに触れるもの見るもの
すべてを吸収していく時期です。
3歳までにつくられた脳が、
その後の人生を生きていくための
基盤になります。

3歳までに見られる
「敏感期」というのがあります。
この時期だけに見られる、
あらゆるものを吸収する力で
敏感期に身に付いたことは
なかなか忘れることがなく
ほぼ一生にわたって影響する』

「人生の基盤は妊娠中から3歳までに決まる」
(小児科医:白川嘉継)


つまり、
この時期に適切なアプローチをすることで
基礎が作られ後の学習に
活かすことができるなら
何をしたらよいかを
知らないということは
勿体無いことです。


3歳までに
・強制することなく
・親子で楽しく遊びながら
・能力を研ぎ澄ます

このためには
どんな方法が良いのかを
日々研究しながら
スクール運営や家庭教師を
行う中で、お伝えしています。

スクール様子


お子様に対して
すぐに効果が出てくるものや
時間を置いてから出てくるもの
タイミングは様々だとは思いますが、
明らかに違うのは
パパやママのお子様に対する
見方が変わってくる
ということです。


乳幼児のやる行動には
・ハラハラさせられること
・やられたら困ること
・人に迷惑をかけること
など様々ありますね。


しかし、そんな行動すべてに
理由があるということを
パパやママが理解できるようになると
「なるほどー!」
と楽しい発見に変わってきます。

また、その為の対策方法が
見つかるので叱らなくなります。

ここが大きく違うところです。

子どもたちの能力は
精神的な抑制がないことで
ぐんぐん発揮されていきます。

しかし、ここを
見守れる体制があってこそ
発達していくので
パパやママが変わっていくこと
第一条件なのです。

私の提唱している8つの心得

1.子どものすべてを褒めましょう
2.いつも子どもと楽しいことを作りましょう
3.子どもが満足するまでやらせましょう
4.子どもに選ばせましょう
5.子どものやっていることを待ちましょう
6.子どもと自然の中で沢山遊びましょう
7.泣いたり怒ったり笑ったり・・・一緒の気持ちになりましょう
8.子どもに解決させましょう

これは私が今まで5000人近くの
子どもたちを見てきた結果
編み出した一番効果的な指導法です。

パパやママがこれを
3歳までの間に習慣化してしまえば、
その後の子育てはうんと楽になります。

何事もはじめが肝心。

回り道をしてうまくいかなくて
もやもや悩むより、
最初にプロからやり方の指導を受け
あとは順調に子育てできる方が
余計な手間も省けますよね。

3歳までに
・家でどのようにお子様と
関わっていったらよいのか?
・適切な能力を研ぎ澄ます遊びとは?

具体的な道具をご紹介しながら
お伝えしています。

「楽しくお子様と遊びたい」
「小言を言いたくない」
「忙しくて一緒に遊ぶ時間がない」
「どうやって遊んだらよいのかわからない」
「どういったおもちゃを与えたらよいのかわからない」

というパパやママのお悩みの
解決策もお伝えしています。

「夜寝なくて困っている」
「グズグズ言ってちっとも言うことを聞いてくれない」
「買い物に行っても走り回ったり大声を出して困っている」

など、お申し込みの際に
その他のお悩みについてもお聞きし
当日お答えしています。

すべての悩みを解決して
あなたのお子さんを輝かせましょう!!!

インスタライブ

≪Instagram≫生ライブの参加方法

1.アプリで事前にアカウントをフォローしておいてね。
https://www.instagram.com/mika_itoh/

2.6時になったらアイコンをタップしてご参加ください

≪YouTube≫ 
こちらからチャンネル登録をお願いします!

TV番組ヒルナンデスのクイズコーナーで紹介されました!
「年間7万冊発行されいてる本の中でなぜこの書籍は売れている?」という新コーナーで、一番最初の日に紹介されましたこちらの本
「モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方」
番組内のクイズ
『子どもの能力が一番伸びるのは「?」をしている時』
のより詳しい解説動画を撮りました!
 ↓

----- 伊藤美佳プロフィール -----

9月19日生まれ おとめ座
保育園・幼稚園教諭通算26年

幼稚園の代表職として
経営難だった幼稚園を人気園とする

子ども自ら学びたくなる
環境作りと子どもの主体性を
邪魔しない教員の教育を図り
新しい教育法を生み出した

私の教える乳幼児教育とは
もともと持っている力を活かす教育方法。

私はこの考え方と教育を
日本全国のママ・パパに届けることで、
子ども達がイキイキと元気になり、
日本中を明るく元気にする!との思いで起業

人の持っているGrace(恩恵)を
ダイアモンドのように輝かす会社として
株式会社D・G・P設立
((株)ダイアモンド・グレイス・プロダクション)

【伊藤 美佳 書籍紹介】

4冊目の新刊

1. マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式

マンガでよくわかる 
モンテッソーリ教育×ハーバード式 
子どもの才能の伸ばし方

2. そのイタズラは子どもが伸びるサインです

引っぱりだす! こぼす! 落とす!
そのイタズラは子どもが伸びるサインです 

3. たった5分で言わなくてもできる子に代わる本

モンテッソーリ流 たった5分で
「言わなくてもできる子」に変わる本

4. モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

発行責任者 伊藤美佳

光り輝く子ども達を未来へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?