見出し画像

【第1回】自己紹介(仕事編)と使命

子どもは皆、天才!
ありのままの能力を引き出し、磨き、輝かせ、
天才スイッチをONにして、
日本の子ども達を豊かに元気に
活躍できるようにするのが私の使命です。

1. 自己紹介(仕事編)

どんなお子さんにも素晴らしい能力がある!
その能力を最大限活かし
発揮できた時、幸福感があふれてくる

そんな子ども達の笑顔溢れる瞬間に
沢山出会ってきました。

私は、保育園・幼稚園の教諭歴26年、
5000人の子ども達と関わり、
自身の子どもは3人、それぞれ成人しました。

子ども一人一人の能力を開花させる為に
いままで様々な教育法を試してきました。


そして、わかった事は

子どもたちが

自分で出来る!


という感じるような経験を
できるだけ早い時期に
沢山経験させてあげること!
が大事なのだということです。

26年間の保育園・幼稚園での勤務の中で

最後の9年間に管理職として赴任したところは
毎年園児が減っていく
経営難の幼稚園でした。

なぜこうなってしまったのか?
そう考えた時に、

トップから指示・命令をされて
先生たちは自分の意見も言えずに
厳しいルールや規則に従うしかなかった
ということ。

ここが一番の原因だと思ったのです。

だから、まず
先生達のことを信じ、
やりたいことをやれるように役割を与え、
任せることにしたのです。


その結果、私が赴任をして7年目に
系列12園中、トップの
人気幼稚園になりました。

「ここの先生たちは違う!」
「楽しそう!」

と口コミで人気が広がっていったのです。

先生達が楽しく仕事をするように
なると、それが子ども達に伝わります。

子ども達が楽しく笑顔になると
パパやママが笑顔になります。

素敵な笑顔の連鎖が広がっていきました。


しかし、そうなるまでには
沢山の反発の声がありました。

「先生!そんなこと許していいんですか?」
「先生は甘いです!」
「それはここでは通用しません!」

先生たちを楽にしてあげようとすればするほど、
私は今までの皆さんのやり方を否定したように
感じさせてしまっていたのでした。

それでも、
「あなたはどうしたいの?」
質問をし、考えてもらい、
勇気を持って実践させて
先生に自信を持って仕事してもらえるようにと
それだけを考えて指導していきました。


その結果、先生たちが
楽しんで子ども達と関わり
笑顔あふれる人気園になったのです。


2. 私の使命


これからの時代は
一人ひとりが考え、
能力を発揮し、
協力し合う社会

なっていくことが
求められていると考えます。


トップが指示・命令をして
従わせる教育は
終わったことを感じました。


これは子育ても同じです。


親が指示・命令をして
従わせる教育は終わった
のです。


これからは、
・お子さんに聞いて考えさせる
・自分の考えでトライさせる
・励まし続ける
そんな親としての在り方が
問われています。


それは、子どもたちはみなすでに、
素晴らしい能力を持って生まれて来てるから。

それを信じて見守る!

そうすることで
お子さんは
自分でできる!を感じ
自信を持って
前に進んでいける
のです。

これこそが、これから求められている
人育ての鉄則なのです。

能力を磨き
世の中に貢献
できる子に育てる!


私はこの教育法を
日本全国の乳幼児期の子を持つ
ママ・パパに届けることで
日本中を明るく元気にする


これが次なる使命と思って活動しています。


インスタライブ

≪Instagram≫生ライブの参加方法

1.アプリで事前にアカウントをフォローしておいてね。
https://www.instagram.com/mika_itoh/

2.6時になったらアイコンをタップしてご参加ください

<Youtube>

こちらからチャンネル登録をお願いします!


TV番組ヒルナンデスのクイズコーナーで紹介されました!
「年間7万冊発行されいてる本の中でなぜこの書籍は売れている?」という新コーナーで、一番最初の日に紹介されましたこちらの本
「モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方」
番組内のクイズ
『子どもの能力が一番伸びるのは「?」をしている時』
のより詳しい解説動画を撮りました!
 ↓


----- 伊藤美佳プロフィール -----

9月19日生まれ おとめ座
保育園・幼稚園教諭通算26年

幼稚園の代表職として
経営難だった幼稚園を人気園とする

子ども自ら学びたくなる
環境作りと子どもの主体性を
邪魔しない教員の教育を図り
新しい教育法を生み出した

私の教える乳幼児教育とは
もともと持っている力を活かす教育方法。

私はこの考え方と教育を
日本全国のママ・パパに届けることで、
子ども達がイキイキと元気になり、
日本中を明るく元気にする!との思いで起業

人の持っているGrace(恩恵)を
ダイアモンドのように輝かす会社として
株式会社D・G・P設立
((株)ダイアモンド・グレイス・プロダクション)
https://diamond-grace.com/


【伊藤 美佳 書籍紹介】
4冊目の新刊

マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式

マンガでよくわかる 
モンテッソーリ教育×ハーバード式 
子どもの才能の伸ばし方

そのイタズラは子どもが伸びるサインです


引っぱりだす! こぼす! 落とす!
そのイタズラは子どもが伸びるサインです

たった5分で言わなくてもできる子に代わる本



モンテッソーリ流 たった5分で
「言わなくてもできる子」に変わる本

モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方


モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

発行責任者 伊藤美佳

光り輝く子ども達を未来へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?