見出し画像

【番外編①】親の自己肯定感が子どもの将来を決める!​

3歳までに天才スイッチONにする
輝きベイビー育ての専門家 伊藤美佳です

1. 自己肯定感

「子どもには自信を持って育ってほしい!」

と誰もが願うと思います。

自信を持っているということは
自己肯定感が高いということ

自己肯定感とは、
自分の良いところも悪いところも
全てOKとすること

つまり
自己肯定感が高ければ

そのまんまの自分でOKと思えるから、
自分のやろうと思ったことにも
どんどん挑戦していけます。

その際にたとえ何か困難があったとしても
どうやったら乗り切れるか
対策を考えて行動します。


失敗も成功も一つの過程として受け止め
また別のやり方で挑戦していきます。

落ち込んだとしても
立ち直りが早いです。

良きも悪きもまさに
本来の自分で輝く!

ということですよね。

一方、自己肯定感が低いと

何かをしたいと思っても
「私にはできない、、、」と
挑戦する時に躊躇します。

挑戦できたとしても
問題があった時にSTOPして
自分の力では乗り越えることが
とても困難です。

さらに
自分の事をダメな人間と思ってしまい、
ますます自信がなくなり
心も閉ざしてしまいます。

社会のほとんどの問題とも言われる
人間関係に苦しみ
本当に信頼のおける人とだけ繋がり、
だんだんと引きこもって
自分を閉じこめてしまうことも。

2. 自己肯定感の高い子どもとは?


長いこと、教育現場にいる中で
自己肯定感の高い子どもとは!?
について研究してわかってきたことがあります。

それは、

自己肯定感の高い子どもは
その親の自己肯定感も高い!

ということです。

自己肯定感が高い親は
自分のことを信じています。

自分はできる!と思っていますし
ダメな自分もOK!と思っているので
子どものこともそんなに心配になりません。

「きっと何とかするだろう!」と
子どもを”できる子”として
信じて見守れることができます。

だから、
余計な手出し口出しをしません。

たとえ、失敗したとしても
「そんなこともあるよね」と
それすら学びでありチャンス
受け止めるので、子どもも安心して
次なる対策を考えて挑戦します。

一方、自己肯定感の低い親は
自分に自信がありません。

それゆえに
自分にはできないかもしれないと思って
やりたいことも行動を止めてしまいます。

子どものことも
「できない子」として
余計な手出し、口出しをしてしまいます。

できない子だから
色々教えてあげなければと
思ってしまいます。

その思いが強ければ強いほど
子どもがやることは信じられず
子どもの行動を止めてしまいます。

自分が良かれと思った方法を
押し付けてしまいます。

子どもは自分の思ったことや
やろうと思ったことを否定されるので
自信がなくなります。

親に従うか、親に反発するか
いずれにせよ本来の自分は
消え失せていきます。

こうして自己肯定感が低く
育っていってしまいます。

3. オンライン講座


これからの世の中は何が起こるかわかりません。

さらに複雑化し、スピードが求められ
瞬時に判断、行動しなければ
社会に対応できなくなるでしょう。

もし、子どもに幸せな人生を
歩んでほしいと思うなら
まずパパママが幸せに生きることです。

そして、パパママが自己肯定感を
育むことが大切なのです。

自己肯定感を育むなんて
習ったことがないからわからない。
と思われるかもしれませんが、
プラスなことに目を向けて
毎日を過ごすことで
マインドが変わっていきます。

パパママが自己肯定感を高めて
お子様と一緒に成長していくことが
できたら、この先のどんな未来も
輝いていくことでしょう。

そんなプログラムを現在開催中です。

締め切りは9月25日(金)まで。

このプログラムを実践している方々の
嬉しいご報告も沢山届いています。

【オンライン講座の詳細はこちらをクリック】

▼無料オンラインセミナーはこちら

モンテッソーリ流子育ての悩み解決無料オンラインセミナー

------------------------------------------------

インスタライブ

≪Instagram≫生ライブの参加方法

1.アプリで事前にアカウントをフォローしておいてね。
https://www.instagram.com/mika_itoh/

2.6時になったらアイコンをタップしてご参加ください

≪YouTube≫ 
こちらからチャンネル登録をお願いします!

TV番組ヒルナンデスのクイズコーナーで紹介されました!
「年間7万冊発行されいてる本の中でなぜこの書籍は売れている?」という新コーナーで、一番最初の日に紹介されましたこちらの本
「モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方」
番組内のクイズ
『子どもの能力が一番伸びるのは「?」をしている時』
のより詳しい解説動画を撮りました!
 ↓

----- 伊藤美佳プロフィール -----

9月19日生まれ おとめ座
保育園・幼稚園教諭通算26年

幼稚園の代表職として
経営難だった幼稚園を人気園とする

子ども自ら学びたくなる
環境作りと子どもの主体性を
邪魔しない教員の教育を図り
新しい教育法を生み出した

私の教える乳幼児教育とは
もともと持っている力を活かす教育方法。

私はこの考え方と教育を
日本全国のママ・パパに届けることで、
子ども達がイキイキと元気になり、
日本中を明るく元気にする!との思いで起業

人の持っているGrace(恩恵)を
ダイアモンドのように輝かす会社として
株式会社D・G・P設立
((株)ダイアモンド・グレイス・プロダクション)

【伊藤 美佳 書籍紹介】

4冊目の新刊

1. マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式

マンガでよくわかる 
モンテッソーリ教育×ハーバード式 
子どもの才能の伸ばし方

2. そのイタズラは子どもが伸びるサインです

引っぱりだす! こぼす! 落とす!
そのイタズラは子どもが伸びるサインです 

3. たった5分で言わなくてもできる子に代わる本

モンテッソーリ流 たった5分で
「言わなくてもできる子」に変わる本

4. モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

発行責任者 伊藤美佳

光り輝く子ども達を未来へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?