見出し画像

お子様に自立して欲しいなら 自由に選択できる環境を与える


例えば 
遊んだおもちゃを片付けて欲しい

片付けれる高さですか?
片付けれる量ですか?
片付けやすい位置ですか?


例えば
手洗いやうがい
洗面台は子どもにとって高すぎますよね?
自分で使えるような環境になると
自らやってくれます。

高すぎるようなら、ステップなどを置いて
いつでも自分で洗面台を使える環境にする


例えば
トイレに行けるようになって欲しい。

トイレまで自由に行けますか?
トイレにもステップ置いてますか?
ペーパーのちぎる位置をつけてあげていますか??


失敗してもいいのです。

失敗は次どうするか考えるチャンスです
失敗しても良いように見守ってあげてくださいね。

それが自立へのステップ。


お子様が自由にできるか?
ということを頭において
おうちの環境設定してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?