見出し画像

ぶりの解体ショー

今月の誕生日会では、給食さんが企画してくれた、ブリの解体ショーが行われました!

普段何気なく食べていた魚。
おいしい給食になる前は、どんな形で、どんな匂いだったのか、知ることができました。

部屋に入ると
「なんか匂いする!」
「魚はどこ隠れてるんだろう!」
とワクワクが止まらない様子…。

大きなブリが出てくると、大興奮でした!


しかし、解体が始まると、「かわいそう…」と顔をゆがめる子も多く、初めての経験だったようです。

エラや臓器を切り離している所

手袋を付けて、実際に体に触れてみると、
「ヌルヌルしてる〜」
「しっぽだけ固い!」
「重たすぎる…」
等、さまざまな発見がありました。

食べることのできない、臓器にも触れてみると、
「え!心臓ちっちゃい!!!」
「心臓がハートの形にみえるよ」
等、じっくり観察する様子も見られました。

魚の中まで観察している所
一つ一つ子供サイズに切り分けられたブリ

新鮮な、さばきたてのブリは、子供たちが素材の味を味わえるよう、塩焼きで美味しく頂きました♪

この日の給食がこちら

子供にとっても、大人にとっても、貴重な体験となりました♪