見出し画像

みずみずとろとろ

先生がまたまた絵の具を出してきたよ。最近ぱんだ組さんは絵の具遊びがブームです。

画像3

今日は今まで親しんできた絵の具を使って、面白いことをやってみます。なんだろな?なんだろな?

画像1

実は、下見の時間がありました。

今日のキャンパスをまずはじっくりと下見です。

画像4

しっかりと今日描くキャンパスを見た後は、いよいよ絵の具を垂らしていきます。

上から絵の具を垂らすと…

画像4

あらあら、なんだか不思議な感じ♪ 絵の具の道ができたぞ。

色と色と混ざると色が変わっていることは…あえてここでは言わないですが、なんとなく気づいた子もいるのかなぁ。

画像5

回数を重ねるたびに、少しずつ遊び方が変わってきましたよ。

そっと絵の具を垂らしていた姿から…

画像6

ドバって一気に垂らす子がいたり…

画像7

流れている終わりのところに集まり、上から流れている色水を見ていたり…

画像8

そんな色水を見て、子ども達が今日の遊びを「みずみず」とか「とろとろ」という言葉で表現をしていたからそんなタイトルになりました。

先生の失敗は、完璧だと思っていた養生が欠陥だらけだったことです。

画像9

楽しい遊びは準備も片付けも大変だってことですね。子ども達からは「またやりたい」と言う声がたくさんありましたよ。またやろうね!