見出し画像

節分

今年は2月2日が節分ですね。

かがやきの森保育園うえだでは、玄関で豆を炒るところからスタートです。匂いが節分の雰囲気を演出してくれます。

画像1

豆が炒ることも意味があります。「魔を射る」という意味や、「芽が出てこないように」などの意味があります。何より、節分の雰囲気が出るのがいいですね。

画像2

0歳児のうさぎ組さんは豆に触れてみました。

画像3

ひいらぎにも触れてみました。トゲトゲの葉っぱはチクチクしたね。

鬼もこれは苦手なんだって。

画像4

いわしの匂いも嫌いなんだって。ここでも嗅覚を刺激。

画像6

そして、コアラ組とパンダ組は力いっぱい鬼に向けて豆ならぬ、新聞紙を思い切り鬼に向けて投げました。

画像5

それぞれの、学年に合わせた豆まきの形が、子ども達の発達に合っていました。

日本の文化っていいですよね。これからも楽しく、子ども達に伝えていきます。