見出し画像

節分会

節分会を行いました!
朝から園内は豆を炒る良い香りがしていました。玄関から入ってきた子どもたちは鼻をくんくん。
廊下に流れる節分のBGMに耳を傾けながら、ひいらぎいわしのにおいを嗅いだり、触ってみたり…


チクチクが痛かったのか、自分の手をさすったり

チクチクだということを感じとって、逃げていってしまう子も。

そして各クラス、担任の先生が楽しいことを考えてくれました☆

節分というと、子どもたちにとっては"怖い"というイメージになりがちですが、子どもたちを怖がらせず日本の伝統行事を伝えました。

なので、かがやきの森保育園うえだの節分会では、泣く子はいませんでした。

そしてもう一つ!
この日の給食は…

大豆や鰯を実際に食べる経験もできました!

今年も皆が健康で幸せに過ごせますように…★