見出し画像

いい保育はいいチームから

先日、職員の研修がありました。

職員の研修と言っても、勉強とかではなく、『人間関係を深める』研修です。かがやきの森保育園うえだは“Happyな保育者が保育することで子どもも保護者もHappyになる”と考えています。

人間関係を深める研修は、職員たちもあまり経験がありませんでした。

今回はチームビルディングスさんを講師にお招きして、4時間みっちりと研修をしました。

冒頭にも皆さんに話をしたのですが、昨今、“保育者の離職”が当たり前のように全国で問題となっています。『業務負荷』『人間関係』『低賃金』これらを解決していかなければ、保育者のHappyは実現できません。

画像1

当園は、『業務負荷』『低賃金』の部分には、比較的取り組めている方だと思います。では、『人間関係』の取り組みとなると、少し素人感が出てしまいます。

「いい保育はいいチームから」

そんなことを職員に伝え共有しました。

当園は、心理的安全性の高い職場をみんなで意識して作っています。それが子ども達の安心・安全な環境にも繋がるからです。

画像2

子ども主体の保育、みんなでみんなの子どもを見ていく保育

そんな二つの理念から、「まるでお家のような保育園でありたい」そう思いながらみんなで保育を楽しんでいます♪

もともと仲の良い職場ですが、さらに仲良くチームワークが強くなりました。チームビルディングさんどうもありがとうございました。

画像3