見出し画像

七夕会

7月7日に七夕会を行いました。
0歳児クラスでは笹の葉に触れてみました。

天の川に見立てたトンネル遊びも大喜びで、くぐったり、鈴の音を鳴らしたりして楽しんでいました♪

1歳児クラスでは、フィンガーペイントで作った天の川に、星に見立てたシール貼りをしました。みんな夢中!

2歳児クラスでは運動遊びを取り入れ、みんなで天の川を作っていました。

織姫様と彦星様は無事に会うことができたそうです!
そして3〜5歳児は…
今回も子ども達でどんな会にするか話し合って決めました。
子ども達の希望は
"織姫彦星になって、七夕ショーをしたい、お客さんになって七夕ショーをみたい”
でした!

子どもたちから曲のリクエストがどんどん入り、歌ったり、踊ったりのステージは盛り上がっていました♪

それから、今年も『えがお咲く丘』の皆さんのご好意により笹を届けていただきました!本当に感謝です。
今年も子どもたちの素敵な笹飾りと、願い事を園内に飾ることができました。

行事の由来も各学年に合わせて内容で伝えました。
日本の伝統行事を伝えるという事も大切にしていきたいです。