識学的に仕組み化すると解決!?ビジネスで足並みを揃えることって大事だけど大変


みなさんこんにちは、お久しぶりです!株式会社輝の坂本です。

みなさんは会社経営してますか?それとも個人事業主ですか?

私は、会社経営をしています、と言いたいところですが、社員はおらず、役員がいるだけですので、経営者というのが少し違和感がある状態であります笑

スイーツマーケットをオープンし、3ヶ月経ちまして、私の今年の目標として、

「年内にあと2つの事業で会社設立をする」

というミッションがあります。

私が代表取締役ではなく、出資し、オーナー、役員という形をとり、代表取締役は第三者となるキーパーソンを迎え入れてという形式を望んでいます。

理由としては、私の体は1つしかなく、時間も24時間しかないため、私以外の方に代表取締役をやって欲しいという思いがあるためです。それでも必要であれば代表になりますが、、笑

また、何かを成し遂げたいという方、独立して成功を勝ち得たいという方、困っていてる方、そういった方を応援したいという気持ちもあるため、それなら主役は当然代表取締役になるべきだろうとも思うからです。

ということで、私たち輝はキーパーソンをお迎えして新しい会社をどんどん設立していき、ミッションである笑顔で溢れた経済圏を作って行きたいわけです。

ありがたいことに日々さまざまなご縁をいただいており、いろんな業態での事業スタート案が目まぐるしく浮上しているのが日常となっております。

取り急ぎ候補として有力なのが、
・不動産賃貸仲介
・コーチング会社

ビジネスで足並みを揃えるって大事だけど大変

さて本題ですが、
「ビジネスで足並みを揃えるって大事だけど大変」
ということを書きたいと思います。

こんな話をしていると、たまに言われるのが
「人が多くなると喧嘩別れしてしまわない?」
ということです。

足並みという点では、完全に一致することはあり得ません。
なぜなら、人の体格が異なれば歩幅が違うように、環境や忙しさによって、時間感覚や、優先順位などが異なるからです。

これは、人が増えれば当然そうです。
個人プレーのスポーツならペースは自分が決めれます。

協力プレイのスポーツ、例えば駅伝でもそうですし、皆で登山も当てはまるかと思いますが、ペースが遅いメンバーを置き去りにすることはあり得ません。

独裁制のワンマン社長は効率よくスピーディに決断でき、上場まで持っていけるそうですが・・・私たちのスタイルは独裁制の真逆です。

やはり1人でできることには限界があり、自分の短所を補ってくれる方や、逆にサポートしたりと、そして各々が得意なことで事業を成長させていく、という相乗効果があるため、やはり我々は多くの方を巻き込んで一緒に高みにのぼっていきたいと考えています。

1人の個人を優遇することによって全体の利益を損なわないこと

そんな中でもやはり絶対に守っておかなければならないこともありまして、それは
「1人の個人を優遇することによって全体の利益を損なわないこと」
です。

先日読んだ本に「識学」の「とにかく仕組み化」という本があるのですが、そのことが書かれていました。

意味合いとしては読んで字のごとくなのですが、例えば、
誰か1人を優遇することによって、他者が不満を持ったりモチベーションが下がったりすると全体の利益の損失となってしまうから、やめた方がいいということです。

仕組みは人の上に立つ、法律とどこか似たような感じです。

いくらその人のことを助けたいと考えていても、甘やかしてはいけないということです。

輝のミッションとして、
「お客様と信頼関係を築き、夢や目標達成に伴走し、輝と笑顔であふれた経済圏をつくる」

と掲げていますが、お客様だけでなく、身内の従業員や業務委託、そして役員においても同じことがいえます。

例えば、従業員Aさんと信頼関係を築くことができるか、Aさんを応援したくても、Aさんが信頼関係を損なう行為をしてしまうと、それに目をつぶって優しく接してしまうと、他の従業員さんから不平不満が出るし、
「あの程度なら許してもらえるんだ」
と規律観念が乱れてしまうことになります。

そうならないために、識学ではあらかじめ仕組みを作っておくことが重要といっています。

例えば
「メールはなるべく早く返信してね」といっても感覚は人それぞれのため、即レスの人もいれば、当日中に返せばOKと思う人もいる。これだとダメで、識学的な仕組みとしては
「メールは○時間以内に返信すること」というように、あらかじめ具体的な時間を決めておくことが大切と書かれておりました。

そうすれば、代表取締役ですらこの仕組みに従わなければならない。
仕組みは人の上に立つ、まさしくそういうことですね。

人の感覚や歩幅は人それぞれということを認識しておきつつも、
じゃあどうすれば前進できるのか、そう考えた時にそのような明確な仕組みがあると、着実に前進できるということですね。

いろんな壁にぶち当たるたびに、その課題をどうすればクリアできるのかと真剣に悩み、学べるきっかけとなるので、本当にいい経験をしているなと日々実感しております!

ぜひ皆さんも仕組み化を実践してみてください!


それでは最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

私たちはクローズドの無料コミュニティも運営しております!
・何かにチャレンジしたいけど足踏みしている
・チャレンジを覗き見したい
・何か一緒に関わりたい
こんな方が集まって一大経済圏を作れたらと思っています!

気になる方は以下の各種SNSを登録の上、どこからでも良いのでDMください!


■会社及びスイーツマーケットのSNS■

・インスタ(スイーツマーケット所沢店)
https://www.instagram.com/p/C4YTd-CP18s/?utm_source=ig_web_copy_link


・X(Twitter)(スイーツマーケット所沢店)
https://x.com/kagayaki0207


・Note (輝)
https://note.com/kagayaki_note1

・フェイスブック(スイーツマーケット所沢店)
https://www.facebook.com/profile.php?id=61557289355724

・弊社ホームページ
https://frost-open-f9d.notion.site/a9cc67821f244413b3ea7c9c7b9c43cd?pvs=4


■代表取締役のSNS■
・公式ライン
https://lin.ee/URvSh0o


・X(Twitter)
https://twitter.com/Ginzaleeman


・Lemon8
https://v.lemon8-app.com/s/FcTwNsspR


・インスタ
https://www.instagram.com/shinya_2525smile?igsh=MTI3ODNycGt6cmFiaQ%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?