見出し画像

かが屋の鶴の間#99 放送後記 ~2週連続武道館〜

こんにちは。RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。99回!!

『本編でしない話』(今週のビフォートーク)


本編タイムフリー⇩⇩


「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「中華料理屋に引き寄せられるブルドッグ(RN:悪そうなやつは大体隣町)」でした。味覇トラックのドライバーはなかなかいないので、たぶん兄貴。

「今週も一週間よ〜頑張りんさったね〜。今週も鶴の間でね、ゆっくりしていきんさいね。ね〜〜、これは女将だけじゃろうかねぇ。スタバとかで…でっかいコーヒー?グランデ言うんかな?めちゃめちゃでっかいコーヒーカップを持っとる人を見たら、その人の顔を見とうならん?……女将だけか~~~~。広島県出身 かが屋の賀屋壮也です。かが屋の鶴の間、第99回です!」

「めちゃめちゃわかるわ」
共感を生む男女将。

「ベンティを買った時は視線の感じ方が違う」
サイズの言い方がわからない人はダイヤモンドさんのネタを見て覚えて下さい。

「白武さんベンティだ」
作家・白武がちょうど買ってきていました。

「アメリカ行ったことあるんですけど僕、みんなベンティなんですよ」
アメリカに行ったことを自慢げに語る賀屋。

スクリーンショット (831)

「ベンティより上もある」
『キングコング』とか?

「フォッカイドウ(北海道)」
ビフォートークから少しずつ出てましたが、賀屋さんは今ぺこぱさんにハマっている疑惑があります。

「大事な話が圧迫されてる」
「ここで結構話すのが理想なのよ」

男女将は自分が出したトークテーマが盛り上がってほしいみたいなんですけど30分番組です。

「最近増えてる気がする」
回数が増えてるのは当たり前なので、『#かが屋の鶴の間』のつぶやきの方です。見てますよ!

スクリーンショット (833)

「2週連続で武道館に!」
『もりフの時間』のイベントでドリフターズさん、ももいろクローバーZさん、東京03・飯塚さんと武道館のステージへ!
その前の週に「有吉の壁」のイベントでも武道館に立っている不思議な現象。

「55年前にビートルズが来日した時、武道館公演の前座としてドリフターズさんが武道館に立った。それ以来の出来事!…という触れ込みの中で、かが屋は先週武道館に立ってるなんて言えない」
言える訳ありません。シラケるどころじゃないです。

「今回は直接集合だった。武道館入り。スゴイ。」
早く着き過ぎた加賀さん。

「ドトール行って、アイスコーヒーのS頼んで、チビチビ飲みながら粘って」
この後、武道館に立つ人の行動とは思えません。給水機で冷水入れて。

「警備員さんにも止められて。そりゃそうですよね」
そりゃそうですよね。

「かが屋様/東京03・飯塚様 の相部屋で」
おそらく「若手の芸人」でくくられたんでしょうか。

「飯塚さんも大変」
「ドリフターズ&飯塚」でやるコントを飯塚さんが作っていました。
かが屋が「東京03&かが屋」でやるコントを作っていく、みたいなことのもっとスゴイことを飯塚さんもやっています。

「高木ブーさんはかが屋から考えたら60コ上」
あんまり使わない言葉。60コ上。

「ドリフターズさんにも緊張するし…ももクロさんにも緊張するし…飯塚さんを頼ろうと思ったら、飯塚さんも眉間にしわ寄せて目をつぶってガチガチに緊張してた」
さすがの飯塚さんも落ち着いてはいられなかったようです。
結果はスゴイアドリブのパートもあり、大成功!

「ドリフターズのお三方が飯塚さんに向かって『いかりやより良かったよ』」
この3人しか言えない誉め言葉。さすがの飯塚さんも壁にもたれて涙目に。

スクリーンショット (846)

「ももクロさんももうホントに素晴らしくて」
「イメージと全く変わらなくて」

かが屋にも分け隔てなく接してくれるとてもいい方ばかりでした。

「ゾフィー上田さんがももクロ&飯塚の5人コントを書いてて、当日も会場に来ていた」
めちゃくちゃ難しい台本をバッチリ決めた、ももクロのみなさん。

「よかった!みんな!!」
「やったー!上田さーん!!」
終わった瞬間、コーチと教え子のように上田さんを囲んで喜ぶももクロの4人。

「あれさ、おかしくない?なんでももクロが俺囲んでんの?」
終わった後に振り返った上田さんは気付きました。

「あの光景はももクロの川上マネージャー」
そのポジションがゾフィー上田さんになってるのは変。


「俺、タバコ吸うじゃないですか?」
知ってるからいいけど、その喋り方よくないよ?

スクリーンショット (832)

「武道館の喫煙所にいたら、仲本工事さんがいらっしゃって」
『ももクロさんって、ホント素晴らしいよね~』っていう話をした仲本工事さんとする賀屋。

「僕、タバコ吸うじゃないですか?」
仲本工事さんにはギリギリ言わなかった賀屋さん。あぶね。


「11月は異常だったな。なんかエンドロール流れてる感じがする」

「小説発売して、それを『王様のブランチ』でも取り上げてもらって」

「もともと王様のブランチで紹介されてた又吉さん、せきしろさんの自由律俳句の本がきっかけで本に興味を持ったから」

「それで、同じ週にせきしろさんと自由律俳句のイベントもやらせてもらって」

「あれ??あ~~~これはそういうことか・・・」
フラグがビンビンに立っています。後半のたたみかけ。

スクリーンショット (837)


「自由律俳句・今回の採用句」
・下処理でボロボロになる海老(RN:某都民)
・ダメージジーンズをそっと穿く(RN:ハハンナ)
・急いでオチを作る(RN:もりりん)
・トレイが派手に落ちた(RN:どうにもならんよ)
・いまさら充電池を買えない(RN:アンナ・カリィ)

せきしろさんとの自由律俳句イベントを経て、自由律俳句ユースに仮所属になった加賀翔がイチから自由律俳句を学び直します。

スクリーンショット (847)


「ここにも男女将はさんでもいいんじゃない?」
エンディングでも男女将?

「え~~もう帰ってしまうん~~?もっとゆっくりすればいいのに~~」
じゃあ間なんだったんだよ。
まだ男女将は固まりきってないので、長い目でお願いします。

スクリーンショット (834)

今週の賞は自由律俳句を送ってくれたRN:もりりん に「来週は放送100回賞」です。

「100回も出た気がしないんですけど」
加賀さんはこう言ってますが、確実に100回やってます。

「賀屋と通谷さんだけが100回やってて、2位が白武さん、3位が加賀」
色々あっての100回ですよ。これぞ歴史。


せっかくの機会なので、今までを振り返ってみようということで、

「今までの放送で好きな回、好きなトーク」のメールを募集します!
理由も一緒に送って下さい!

このnoteでも過去の放送内容振り返る事ができますし、

⇩⇩過去の放送は、こちらで聴き返すこともできます⇩⇩

【公式YouTubeチャンネル】


「好きな男女将の挨拶も聞きたい」
男女将を迷いながらやってる賀屋さんが個人的にこれも聞きたいそうです。
助けてあげる気持ちでこちらもお願いします。

スクリーンショット (830)


メールは番組の感想や、かが屋について気になること・言いたいこと、コーナーメールなどなど、なんでもお待ちしています!

番組のメールアドレスは【kgy@rcc.net】です!

また来週お会いしましょう!


この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?