見出し画像

かが屋の鶴の間#141 放送後記 ~かが屋さんですよね?〜

こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

本編radikoタイムフリー⇩⇩⇩

「ラジオコント」
以前放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「百均でも売ってる名字だ(RN:パスカ)」でした。中田のハンコをくるっとしたら使えないこともない。

「(コンコン)失礼いたします~(スーッ)当旅館の男女将でございます。ただいま1階の方にですね、お食事と、『普段そんなことないのに、女子も来る遊びのときだけサングラスをかけてきた友達』ご用意いたしました。」
広島県出身・かが屋の賀屋壮也です。
こういう友達は感謝すべき存在。
こちら男女将の投稿でした。いいじゃない。

「こんなテイストもあるよみたいな感じで、俺、思いついてさ」
そこまでは言ってない、そこまでは言ってない。調子に乗って評判を落とす。

「キングオブコントのね、ファイナリストになって。………あれ、なんかもう拍手こんな」
慣れすぎちゃダメ。

「俺さあ歯医者行ったんですよ」
ずっと歯の話してるなぁ!なんなんもう!聞きたくないんよ別に!!

「結構虫歯があるからってんで直してもらってたんすけど、なんかそれ終わった後に、先生が『大体の虫歯は治療できたんですけれども、まだ虫歯ちょくちょくあるのでまた来てくださいね』みたいな」
早番の日もたまにあるみたいな。

「終わったあと先生が、『今まで言ってこなかったんですけど…』って。そのタイミングで言われると怖いよ、と思って」
虫歯とかじゃない何かあるか?みたいな。

「でも、『かが屋の賀屋さんですよね』みたいなことの可能性もあるよね」
あ~の、それです。

「言うので!言うのでね!?」
球種の握りがモロ見えだったことは賀屋さんだって分かっていました。それでも、投げた。

「認識しながら治療してました」「YouTubeも拝見しております」
あれ?俺ピンネタで歯医者のネタしてるぞ。歯医者さんは普通そんな喋らないのに、美容師さんぐらいめちゃくちゃ喋ってくるっていうピンネタをあげてるんですよ。

「あれは違うんです、歯医者のネタをやってはいるんすけど、先生をモデルにしたというかネタにしたわけじゃなくて、いっぱい喋るとか思ってないんで…」
必死に弁明してしまいました。

「いや、まだその、あの、怖くて見れてはないんですけど、そういうネタなんですね」
余計なこと言いまくっちゃった。

「その話はネタを見てなかったからあれだけど」
雰囲気ある声優のネタがあるかが屋。なんとそのネタを花江夏樹さんが見てくれていました。

「めくり方が違いますよね!」
プロに見られるのは恥ずかしい。

「俺、ずっと狭いところに住んでるじゃん」
現在6畳ワンルームの住人、加賀。引っ越しを検討中。

「よろしくお願いします~~…あれ?」
不動産屋さんのおじさんに面と向かって「あれ?」と言われました。普通あんまり初対面の人に言わないです。

「かが屋さんですよね!僕お笑い好きなんですよ~」
キングオブコントおめでとうございます!

「僕ゾフィーとか好きなんですよ。決勝いってましたっけ?ザ・ギースは?ラバーガールは出てたんでしたっけ?」
めちゃくちゃ渋いところ。詳しいですね!ラバーガールさんのどこが好きなんですか?

「めちゃくちゃおもろいのに売れてないでしょ!バラエティーにはまってないな~!素人目にも分かるでしょ!」
失礼な!

「ゾフィーもねぇ…大好きなんですけどバラエティーに対応してないんですよ。あの哀愁とかがいいんですけどね。…かが屋さんも大好きなんですよ!」
やっぱりきた。おもしろいのに売れてないフォルダ。

「その不動産屋さんにとってはおもしろいのに全然売れてない人。」
「審査頑張りますよ!」って言われた。お金ないと思われてる。



「嫌われ仮面芸人加賀のコーナー」


RN:なんちゃってパルクール
昨年の5月の鶴の間のフリートークのコーナーで、加賀さんが「老犬」と言えばいい所を「おじいちゃんわんちゃん」と表現していました。私はこの1年以上、その優しさ溢れる表現に感動してずっと覚えていたのですが、初めてこのコーナーに寄せられたお便りを拝聴して、加賀さんによる自分のかわいさアピールだったのではないか不安になってしまいました。私はずっと騙されていたのでしょうか?そこの所、いかがでしょうか?

「老犬を”老いた犬”と言い直したでしょ賀屋さんも!ラジオだから伝わらないと思って賀屋も言い換えたじゃない!」
とはいえ「おじいちゃんわんちゃん」じゃなくてもよくない?

ドキドキしてるはずだよ!

「でも”おじいちゃんわんちゃん”って何回も言いたくなってない?」

RN:テニスプレーヤー
8月12日の「かが屋の鶴の間」アフタートークにて、「鶴の間は、救急車の音がよく入るけど、RCC付近は治安が悪いんですか?」というRNジャイアントあつひこさんからのメールに対して、加賀さんは「治安が悪いわけじゃなくて、RCCがそれだけ重要な場所にあるということです」と巧みな優等生言い換え。
まあ、ここまでなら見逃してやってもいいかなとも思ったんですが、その後、救急車以外の大きな音を出しながら走っている車やバイクの音もよくマイクに入ってしまうことについて、「クルマ好き、バイク好きもよく通る」と、騒音ドライバーや迷惑ライダーたちからも批判されないような言い方をしていたのが気になりました。お疲れ様です。

「それだけ重要なデカい道路に面しているということなんだから、そりゃバイク好き車好きもよく通るよということだよ」
てかテニスプレーヤーこのコーナーにすごい送ってくるな。テニスしてろよ!!!!

「いいメールだと思うよ。テニスプレーヤーがテニスの合間にこのメールを書いてくれてると思ったら嬉しいよ。」
セットとセットの合間にメール打ってる訳じゃないのよ


「自由律俳句・今回の採用句」
・会話をしていない集団(RN:小2で盲腸)
・イカ炙るためのライター(RN:南部坂47)
・息抜き出来てない散歩(RN:来世はアサガオ。)
・友達の家の箸を使う(RN:アシカのカモシカ)
・晴れ女が泣いている(RN:白とり貝)

今週の賞は、「嫌われ仮面芸人加賀」のコーナーに送ってくれたRN:なんちゃってパルクール に「おじいちゃんわんちゃん」賞です。また送ってね。

キングオブコントに向けてメール募集してみます!


今週のアフタートークは賀屋について考察です。
『賀屋の設定』

また来週お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?