見出し画像

かが屋の鶴の間#97 放送後記 ~賀屋のまさかの歌仕事 完結!〜

こんにちは。RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

『小説「おおあんごう」発売!』(今週のビフォートーク)


本編タイムフリー⇩⇩


「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「レトルトカレーを揉みしだく(RN:春)」でした。嫁姑揉みしだく問題。


「今週も一週間よう頑張りんさったねえ~。今週も鶴の間でね、ゆっくり休んで行きんさいや~。今週あったちょっと笑った出来事~~~。私ね今ね、こないだね、夜ね、街中で偶然出会った芸能人で打順組んでたんだけど、私ねラミレスに会うたことあって、『これ普通に強いチームじゃん!』って笑っちゃいました。かが屋の鶴の間、第97回です!
男女将は暇があったら会ったことのある芸能人で打線を組む。

【賀屋の会ったことある芸能人打線】
1番 田中圭
2番 中村アン
3番 志村けん
4番 ラミレス
5番 大野智
6番 榮倉奈々
7番 東京03・豊本
8番 土佐兄弟・卓也(兄)
9番 土佐兄弟・有輝(弟)

みなさんの打線も教えてください。

「俺は・・・4番キャッチャー 藤原達也」
チーム加賀はドカベンの山田太郎的な感じで藤原達也さんを置きます。

スクリーンショット (770)

「ラジオから始まった賀屋の歌仕事『THEカラオケ★バトル』が完結」
誰も予想していなかったまさかの展開がついに完結しました!

「怒られてたね~~。『お前、なめてんのか!』って言われてた」
大事なところで音を外してしまい、司会の堺正章さんにかなり怒られてしまいました。

スクリーンショット (782)

「結果93点。自分の中ではベスト」
賀屋さんは持てる力は全部出しました。

「賀屋がBグループのトップバッターで、2番手がはなしょー・はなさん」
暫定トップなので、後方の暫定席に座り次の挑戦者を見守る賀屋。

「はなさんはHY「366日」を歌って、しっとりした空気に」
はなさんが誰と付き合ってたとかも知ってる。若手芸人界隈では有名な話のようです。

「悲しい歌を歌いあげているはなさん越しに賀屋が座ってて、賀屋がノリノリで歌ってる」
自分の出番終わって気が緩んだのか、大口空けてはなさんと一緒に歌う賀屋ソウヤ。

「急に賀屋がパッと横を見て、頭を下げて、そっからおとなしくなった」
精密採点してる中で後ろで思いっきり歌うなんてありえない。

「ディレクターさんから見たことないくらいデカいカンペで『歌わないで下さい』って出て」
新宿のライブ打ち上げならいいですが、テレビの収録中です。ダメです。

「1サビが終わった後に急に拍手しだして」
爪痕残そうとしてんのか?

「それが放送されてるのがスゴイ」
マジメに歌ってる人の後ろで暫定1位が怒られてるのなんて、見ずらくてしょうがないですよね。

スクリーンショット (784)

「大サビでツーって泣いてて」
自分の歌で怒られて、人が歌ってる時にも怒られて、それでも泣けるのがソウヤ。

「目をつぶって聴いてたら、すげえ歌が入ってきて。俺は元カレも知ってるから。僕だけ2人の顔を思い浮かべて聴いてるんだと思ったら、悲しくなって泣いちゃった」
こんな状況で歌に聴き入ることができるメンタル。

「もし自分がテレビで見てたら、この人だったら信じていいかもな、って思う」
そう思えるくらい素直な人間・賀屋。

スクリーンショット (792)


「あとはね、僕の小説が発売されまして」
このデカいトピックスを差し置いて、芸能人の打順だとか、カラオケがどうとか話し過ぎてしまいました。小説「おおあんごう」です!

画像4

「スゴイですね…しんどい」
作家・白武が読んだ感想。とにかくしんどい。めっちゃしんどい。

「キライだけどおもしろい、みたいな人を話にしたいと思って書いた」
事実もあるしフィクションもあるお話。

「ムカついたなあ」
相方の感想はこれです。今のところネガティブな感想しかないです。

スクリーンショット (783)

「Amazonで1件だけレビューがあって『決していい読後感とは言えませんが・・・』でも星は5」
買いたくなるとも言い切れないレビュー。

「大傑作!!」
先に本を出版している作家・白武の太鼓判が押されました!


「年始にかが屋が1週間やるライブ『寅』が発表されました!」

「このライブのフライヤー用撮影で袴を借りたいなと思って」
新春のライブなので。

スクリーンショット (773)

「ここの袴を借りる流れで、男女将の衣装も借りて、マユリカさんの水着写真集じゃないですけど・・」
先週のビフォートークで盛り上がったマユリカさんの水着写真集「Perfect!!」と対をなす作品を作りたいという野望。

「男女将のカレンダー『寅』を発売したい」
欲しい人いるんですかね?

「かが屋と一緒に写真集出したい」
マユリカ中谷さんからまさかのコラボ案も出ました。

「マユリカさんの写真集はカナダの人も買ってるらしい」
この番組もスペインのリスナーがいるので、スペインとカナダへの進出も見据えて壮大なプロジェクトになりそうです。


「自由律俳句・今回の採用句」
・自転車に乗るための助走が長い(RN:悪そうなやつは大体隣町)
・自虐に巻き込まれる(RN:冷静スープ)
・知ってる動物だから連呼する子ども(RN:尻ぬぐい屋)
・パトカーに見えて落としたスピード(RN:気がかり百個)
・マス目のせいで狭い歩幅(RN:猫背ファミリー)

スクリーンショット (789)

自転車に乗る助走


今週の賞は自由律俳句を送ってくれたRN:悪そうなやつはだいたい隣町 に「おおあんごう発売おめでとうございます賞」を差し上げます。おめでとうございます。

番組のメールアドレスは【kgy@rcc.net】です!

番組の感想や、コーナーメールなど、なんでもお待ちしています!


エンディングで話したけど、賀屋さんの予想通りカットされた話はコチラ。

「えっ‥!なにそのルート!?」っていう話


また来週お会いしましょう!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?