見出し画像

かが屋の鶴の間#143 放送後記 ~好きって言ってよ〜

こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

本編radikoタイムフリー⇩⇩⇩

「ラジオコント」
先週放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「バスガイドが無口(RN:ブーメランチャンネル)」でした。いやあバスガイドさん街を歩くなんて最高だなぁ。何食べますか?てか嫌いなものとかありますか?昨日何食べました?しずかさん?しずかさん?

「失礼いたします~(スーッ)当旅館の男女将でございます。ただいま1階の方にですね、お食事と、「大人が履けるサイズの音がなる靴」ご用意いたしました。」
RN:肺呼吸のデメニギス そういうプレイをしている専門の旅館なの?肺呼吸のデメニギスはそういう癖があるの?

「ナイツさんのザ・ラジオショー」

「RN:劇団スティッキーフィンガーズから”男女将をぜひナイツさんとノラさんの前でも”とメールが届いて」
結果激スベりしました。RN:劇団スティッキーフィンガーズが猛省メールを送ってくるくらいスベりました。

「ナイツさんとノラさんの前で、ふすま開けるマイム疎かにしてただろ!もっとしっかりスーッと開けないと!広島だったら大胆に開けるくせに!」
確かに思い切りがなかったのはある、とのことでしたが、そういうことでもないと、皆気づいています。

「分かってんのよ、鶴の間リスナーがすごく優しいってことは」
まだキー局では通用しないので、広島の中でみんなで育てようね、とRN:ジャイアントあつひこに慰められました。リスナーは優しいですね。

「あと賀屋さん、自分が持ってきたおいしい食べ物の話(冷凍うどん)を投げやりにしちゃうのはマジで違うし、おおあんごうだと思うので以後気をつけてください」
そのあとちゃんと指摘もしてくれました。優しくも厳しいですね。

「今ここでちゃんとした冷凍うどん話してみてよ」
僕冷凍うどんがすっごい好きで〜、冷凍うどんのレベルってだんだん上がってるじゃないですか。今、お湯使わなくていいんですよ冷凍うどんって。レンジでチンしたら出来上がってるんですよ。それをこっからどうにかしようという。…あとね、あの〜ラー油のそばすっごく美味しいんですよ。

「ラー油のそばはね、『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。』というお店がありまして…」
そっちがその気なら最後まで聞こうじゃない。なんとかしろよちゃんと。

「なぜ賀屋は冷凍うどんの話をやめたのか」
お前フラれるって分かってるからって好きって言わないのか!?

「俺は、冷凍うどんが好き」
ごめんなさい。

「俺は、解凍した冷凍うどんの上に、卵の黄身だけをのせて、だし醤油をかけて、食べる。そのシンプルな混ぜうどん、それがめちゃくちゃ美味いんだよ。だから、俺と付き合ってくれ!冷凍うどん!」
ごめんなさい、僕、冷凍うどんじゃないんで…。比喩なんで…冷凍うどんの話を最後まですることで好きって気持ちを伝えて欲しかっただけで…。


「そんなことはどうでもよくて」
放送局が増えます。

「北海道、毎週土曜日の28時30分!?28時であってるの?」
夜中と朝の交差点にお邪魔します。

「今週は虹の黄昏さんの単独ライブにゲストで呼ばれたりして」

「会場の中野区野方区民ホールは名前の通り区民の施設、公共の施設なんですけど、ものすごい量の段ボールのチンチンが運び込まれて」
虹の黄昏さんの小道具です。袖にみんなで運び込みました。

「1人だけ”区”側の人が見てたんですよ」
ずっと絶句。

「僕らが出てきた時は結構笑ってくれてたけど、普段どちらかというと派手なことをしない”良心”的なかが屋が、ユニットコントで裸で飛び出て暴れまくって」
舞台袖に戻ったら区の方がマジの後退りをしていました。

「芸人って信じたらダメなんだ。スピリットはみんな虹の黄昏なんだ」
配信もあるけど、おそらくかが屋しか映せない。おちんちん出てない時間の方が短かったから。

「キングオブコントTシャツ着る?って言われたけど」
さすがにそれは。


「嫌われ仮面芸人・加賀のコーナー」

RN:みどりのバス
先日の鶴の間で、加賀さんの「おじいちゃんわんちゃん」という言い方についてのメールが紹介されていて、「老犬」だと伝わりづらいから「おじいちゃんわんちゃん」と表現したと弁明されていましたよね。
そして今、クイックジャパンウェブのエロ自由律俳句を読んでいたら、加賀さんが犬のことを「わんちゃん」と言っていて目を疑いました。
「老犬」ならまだしも「犬」と言えば誰にでも伝わるうえに、白武さんと蓮見さんが「犬」と言ってもなお、あえて「わんちゃん」と言う必要はないのではありませんか?伝わりづらいという主張だと辻褄が合わないのでは?かわい子ぶっているとしか考えられません。
これに関しては言い逃れができないと思いますが、加賀さん、説明をお願いします。

「ちょっとややこしいっすわぁ」
みんなわんちゃんって言ってたけど、文章に起こすタイミングで、俺のわんちゃんだけが残ったのよ。

「俺は、”何を言ってるの?そんな、わんちゃんって。かわいこぶって。”って」
嫌われ仮面芸人のコーナーじゃないんだから、って思って。勘弁してよぉホンマ。

RN:なんちゃってパルクール
先日、別のラジオ番組にて賀屋さんによる恋愛相談のコーナーへお便りを送った方々のことを気遣い、「殊勝なリスナー」と呼んでいた加賀さん。しかし、健気であることを指す「殊勝」は、話し言葉で聞くと「キャプテンのこと?総理大臣のこと?」と迷ってしまう方も多いかと思います。「老犬」を一瞬のひらめきで「おじいちゃんわんちゃん」と言い換えた加賀さんなら、違う言い方もできたはずです。そうなってくると、「老犬では伝わらないと思っておじいちゃんわんちゃんと言った」というのは、やはりかわいこぶりっこを指摘されたことに対する言い逃れでしょう。まだ認めるのに遅くはないと思いますよ!

「シュショウを、キャプテンか総理大臣…ぷぷぷぷぷぅ〜!!!」
ぷ、ぷ、ぷ〜!爆笑じゃん!!リスナーってついてんだよ!総理大臣からメールが来たときに「首相なリスナー」なんて言わないだろ!

「ラジオだよだって。言葉遊びをしたいじゃなぁい?」
もうみんなやった?コテンパン?

RN:タバコ スパスパ
9月17日(土)に配信されていた「かが屋のオールナイトニッポンPodcast」にて。賀屋さんの微妙な表情の写真を見て「どんなことを言っているのか」を投稿する、いわゆる写真で一言的なコーナーの中で、「マライア・キャリーと同じ角度で撮ってください」という投稿に対し、賀屋さんは「オードリー ・ヘップバーンさんとかも角度決まってるけど!」とリアクションを取られていました。
ん?・・・オードリー・ヘップバーン・・・さん??
オードリー・ヘップバーンに普通「さん」って付けますか?
賀屋さん、オードリーと知り合いですか?知り合いじゃないですよね?
芸人さんが子供の頃はテレビに向かって、「タモリ」と呼び捨てにしてたのに、自分が芸能人になったから「タモリさん」と呼ぶ、みたいなことは聞いたことがありますが・・・。賀屋さんは、自分もオードリー・ヘップバーンと同じカテゴリーの職業に就いたという意識なのでしょうか?もし賀屋さんが子供の頃からオードリー・ヘップバーンを「さん」付けて呼んでいたのであれば、今回の件は不問にしますが、そんな訳ないですよね。

「本当のこというと、芸人のオードリーさんがいるから…かな?」
タバコスパスパさんには申し訳ないけど、賀屋がちょっぴりおバカだっただけ。

「でもこういう指摘がくると、ウッてなるね」「えなんで?」
俺はウッてなってないよ?なんか俺もなってるみたいな言い方だけど。

「”攻撃は最大の防御”トークだったじゃん完全に」
俺それ知らんわ。攻撃することが最大の防御みたいな意味?めっちゃいいやんそれ。

「自由律俳句・今回の採用句」
・具体的には褒めてくれない(RN:ブーメランチャンネル)
・別れた妻がいるバレーチーム(RN:某都民)
・充電コードに拘束されている(RN:オリエント準急)
・好きな野菜はスイカという人(RN:あんずハカセ)
・体重計の調子が悪い(RN:朝が弱いパン屋)

「いつもはRCCの会議室で録ってるんですけど、今日はちゃんとしたスタジオで録ってます」
レギュラー開始前の、特番を録ったスタジオでもあります。どおりで音が良かったわけですね。最初に触れろや。

今週の賞は、「嫌われ仮面芸人加賀」のコーナーに送ってくれたRN:なんちゃってパルクール に「シュショウ」賞です。リスナーには分からないかもしれませんが。

また来週お会いしましょう!



この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?