見出し画像

かが屋の鶴の間#68 放送後記 ~ひとり焼肉も相方のおかげ〜

こんにちは。RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「ぴったりのことわざがありそうで無い(RN:尻ぬぐい屋)」でした。昔話にもありそうで無い。

「ウチの旅館にはねえ、卓球台があるけえね。風呂上がりにでも楽しみんさいよ。あと、卓球みたいな俺らのテンポいい掛け合いも楽しんでいきんさいや」
今週の男女将・賀屋壮也のご挨拶。

「女将って言ってるのに『オレ』って言うのやめて」
「あ~やめてやめて!設定とか詰めないで!ディティールとか無しでいきたいから」
男女将は気楽にやりたいそうです。

「こないだ、佐藤勝利くんからまた連絡が来て」

2週前の放送で賀屋さんがSexy Zone佐藤勝利くんとご飯に行った話をしました。

「『ラジオ聴きました!話してくれてありがとうございます!』勝利くん、鶴の間聴いてるぜ」
えっ!!
佐藤勝利くんはradikoプレミアム会員になって聴いてくれている!なんと!

「さすがお笑い芸人さんです!褒めたんで、またご飯連れてって下さい!」
うわ~~~!

「俺のことは良く言ってくれてるの?」
めちゃくちゃダサい質問。

「勝利くんは『正直、僕は加賀くん派なんで』って言ってる」
うぅおえ!!

「でも調子乗らないで。これは俺イジりだから。ぬか喜びさせてごめんね」
変なマウントの取り方。
「ちょっと!そこは俺だろ!」って言ってる賀屋さんはたいそう笑顔なんでしょうね。

「『佐藤勝利くんの話をしてくれてありがとうございます』と賀屋さんにお伝えください」と言われてる
入り組んだ反響が加賀さんの元にも届いていました。


「今日ちょっと満足しちゃってて。ご機嫌なんですよね」
ずっと行きたかった収録前にひとり焼肉をかましてきた加賀さん。

「こないだ、仕事終わりの赤坂でも焼肉行こうとして」
どこに入ろうか考えながら30分くらいウロウロ。

「気づいたら全席喫煙可のピザ屋さんに入ってた」
タバコもやめた加賀さんの不可思議行動。自分でも行動を制御できてないので、もう少し休みが必要かもしれません。

「真逆」
ピザは焼いた状態で出してくれる焼肉とは真逆の店です。

「今日はやっと焼肉に行けて。最高。期限がいい。」
お肉3種盛りが3枚ずつで9枚。少なっ。

「ご飯2杯食べて。これで1800円」
大満足。

「七輪?炭火?ストライプタイプな!ストライプタイプいいんだよな!」
賀屋さんのテンションも上がってきました。

「僕以外も全員ひとり焼肉だった」
勇気を出して入ったお店に同志がたくさんいました。ウィ!

「キムチはどんな感じ?何種類かあるとこあんのよ、白菜キムチだけじゃなくて、カクテキとかナムルとかを3連皿みたいやつにおいてある店とかもあるけど、どう?どう?」
「なんで俺よりテンション上がってんの?」

賀屋さんがキムチで追い抜いていきました。

「焼肉行って、サウナ行ってきました」
加賀やりたい放題。
今夜のライブでやるピンネタの練習しないといけないのにやりたい放題。

「賀屋さんの『でっけえ風呂場で待ってます』出演料を半分わけて頂いたので、そのお金で焼肉を食べさせて頂きました!ありがとうございます!」

「同時に佐藤勝利様、北山宏光様にも感謝の念を改めてお伝えさせて頂きます!」

「ええと・・とんでもない!」
太っ腹な賀屋社長。くるしゅうない。


ダッシュのコーナー

賀屋さんの恥ずかしいフライデー記事から発生したコーナーです。
親密な人との間だけで密かにやっている「ノリ」をリスナーにも教えてもらいます。


RN:カステラのベッドで寝たい
新しい服を買ったら家でファッションショーをするのですが、ロングスカートを買った際は母がバービーボーイズの「目を閉じておいでよ」を歌ってくれるので、それに合わせてスカートを激しく振り回して踊るのが恒例になってます。

最高~!

RN:山口県は世も末
某ラーメンチェーンのバイトにて。レジ担当は、厨房から出来上がった商品を渡された時、そのラーメンの"盛り付け"が完璧だった時だけ「うまそー」と呟く、というノリがあります。厨房のモチベが上がると共に、「NOうまそー」が続いたときに、「あ、盛り付けが雑になってるな」と厨房側に気付かせる、一石二鳥のダッシュです。

バイトダッシュ!

RN:よんたま乱太郎
僕は最近、職場の後輩と目が合うと野球のサインを出し合う謎のノリにハマっています。

お笑いの起源。ふか~い~

RN:イクラタラコ
慢性鼻炎の友人が、くしゃみが連続で止まらなくなる時があり、くしゃみをしている間ずっと「ボーナスタイム!ボーナスタイム!」とリズミカルに言うノリがあります。

フィーバータイム。

RN:肺呼吸のデメニギス
私と恋人の間には、お互いの動きや行動に擬音をつけるというダッシュがあります。例えば、彼が料理を作ってくれた時は 料理をテーブルに置くタイミングで、私が「ドドーン」と擬音をつけたり、私が冷たいものを食べて頭が痛くなっている時は 彼が「キーン」と擬音をつけたりします。基本的には楽しいのですが、喧嘩した後に 私が歩いていると「ドスンドスン」と擬音をつけてきたりするので、それが原因で喧嘩が長引くこともあります。

ダッシュで仲直りできたらいいですね。



「自由律俳句・今回の採用句」
・親が転ぶ(RN:春)
・聞き返したなら笑えよ(RN:おかあ)
・「外国人」って言う人だ(RN:夏の陣)
・叱られても筋トレですか(RN:ひらめきウインナー)
・どうかあの集団に気付かれませんように(RN:マグねっと磁石)


そういえば、こちらにインタビューして頂きました!

最近は自由律俳句はだいたい毎週400~500句くらい届いてます。いつも投稿ありがとうございます!
自由律俳句を選ぶポイントなども記事中に少し話してますので、ぜひ読んでください!



「芸人雑誌volume2」
以前の芸人芸人芸人でもかが屋が裏表紙をやらせてもらいましたが、今回も裏表紙を担当!
今回は表の方はニューヨークさん、Aマッソさん、空気階段さんと種類があるのに、裏表紙は全部かが屋!

画像1

「なんでこの写真なの?」
かが屋再始動!特集なのに、2人とも元気のない顔。
しかもセブンイレブンの壁みたいなとこで。

「通谷さんがね」
番組スタッフ・通谷から、かが屋へのメッセージも載ってます。
はっきし言ってメーブンです。めーぶん。めいぶん。名文。

芸人雑誌volume2 ぜひ買って読んでください!



今週の「ひとり焼肉」賞

ダッシュのコーナーに送ってくれた RN:カステラのベッドで寝たい でした。

鶴の間スリッパを履いてバービーボーイズを踊れ!



今週の未放送おまけトーク①

『はいOK紳士のコーナー開始?』

「はいOK紳士」のコーナーもメールが届けばやるかもしれません。


今週の未放送おまけトーク②

『MCカナメストーン・袖にナイツ』




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?