見出し画像

かが屋の鶴の間#130 放送後記 ~ノーマッハ〜

こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

本編radikoタイムフリー⇩⇩⇩

https://radiko.jp/share/?sid=RCC&t=20220701233000

「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「上達しすぎてキモくなる(RN:山口県は世も末)」でした。上達の塩梅。

「今週も1週間よう頑張りんさったね〜。今週も鶴の間でゆっくり休んでいきんさいね~。ほんまに最近暑いねぇ。外歩いとったらねほんま汗止まらんでしゃ…ほんまにね…って思ってね、歩いとったんよ。いつも通り歩いとったんよ。そしたら前の方にサラリーマンの方かな?おじさんくらいのね、サラリーマンの方がね、汗拭きながら歩いとったんよ。その人が自販機の前で立ち止まってね、「なんか買うんかな?」って思ったらね、カバンの中から空きのペットボトルを3本くらい出して、ゴミ箱に捨てて、もう1本買っとったんよ。うわ~そんな消費するんじゃ~と思って、その買った水を飲むんかと思ったらカバンからでっかい水筒だして、「あ、水筒持っとったんじゃ」  みたいな。それでその水筒にペットボトルの水を移して、また捨ててみたいな。なんじゃろうねほんまに…ほんま、よう頑張りんさったねぇ~」
広島県出身・かが屋の賀屋壮也です。

「これは問題作だね」
言いたい事が伝わらず。

「おじさんくらいのサラリーマンが~ のとこ意味が分かんない」
聞いたことない言い回し

「ペットボトル3本捨てて、は家から持ってきて捨ててるんかなと思うじゃん」
それだと全然頑張ってない

「頑張りんさったね~っていう目線で見てるじゃん」
男女将バイアス。

「あと尺長かったよ」
これはマジでそう。番組は30分しかありません。


「ABCお笑いグランプリ決勝行きました!」

決勝は7月10日です!

「過去の優勝者はかまいたちさん、ジャルジャルさん、霜降り明星さん、オズワルドさん…」
そうそうたるメンバーが獲ってきている大会です。

「え?かが屋出るんですか?」
予選中には疎外感がありましたが、そんなの関係ありません

「決勝進出者の発表は生配信で1組ずつ電話をかけていって」
5組目、6組目…なかなか呼ばれない…

「マネージャーの多田さんはなんかパソコンで打ってるし」
仕事してないと顔に出る…ってことは落ちてる??

「だる~~~~!」
ラストの12組で電話かかってきての第一声。

「自己PRタイムの青色1号さんおもしろかったな」
きしたかのさんのYouTubeくらいおもしろかったです。
たとえの方を知らないとかは置いていきます。

「優勝賞金の100万円総取りジャンケンします!」
数秒の疾走感たるや、切り抜き動画を作りたいくらい。

「これ広島のラジオだからね。知ってます?」
最近のいかついカープニュース

「秋山選手がカープに入ったのよ!電撃移籍」
これはすごいことだよ!

「あんなスイング!あんな腰!」
加賀は全然野球を知りませんが、広島の番組なのでなんとなく合わせてしゃべってます

「この凄さを共有したいのよ」
このタイミングでペンが髪に引っかかるという意味わからないことをしている賀屋。


「安打数の日本記録保持者なのよ」
カープファンの賀屋が秋山選手加入のすごさを語ります

「鈴木球団本部長が『マジか』って言ったらしいからね」
それくらいの驚き

「秋山選手が時期球団本部長になるかもしれないってことだもんね」
ピントが外れた相槌

「ピース綾部さんがマセキに入るみたいなことなんじゃないかって」
・・・は?

「それで言うんだったら、”かが屋に武井咲さんが入るくらいの驚き”じゃないと」
事務所に入ったところで、一緒に活動する訳ではないので

「あんなにミートでかいのに!?」
「アレンジしなくても広島にいるんだよ!」

パワプロで言うと。

「最初からパワプロで言ってほしかったな」
野球の話はわからないけど、パワプロで言うと伝わる。

「わかったわ。伝わった。伝わってるよ。賀屋、伝わったから次行こうか」
ただアツく話せばいいってもんじゃないですよね



「自由律俳句・今回の採用句」
・顔認証の為の急な真顔(RN:虹と海)
・たんぽぽを踏んでいく子供(RN:メッシュ心に真水)
・恥ずかしそうにチョークスリーパーを決める(RN:どうにもならんよ)
・TikTokに染まっていくあの子(RN:春)
・このマジシャン何にでも息を吹きかける(RN:パスカ)

「先週、マッハ道場に通う話をしたじゃん」
まずYouTuebeで動画を探してみた賀屋

「100kgくらいの大男が首から投げる練習を淡々とやってる動画で」
途中で「あぁ、マッハ道場…」っていう声も聞こえる

「えっ、ってことはなに?マッハ道場行かないってこと?」
「今度見学には行く」
「いつ?」
「今週」
「なんにち?」
「今週の‥‥休みの日‥‥えっと……」
マッハ道場だったらダウン2回取られてるくらい遅い受け答え

「ノーマッハ壮也」
リングネームはこれです

「だから予約とらないとずっといかないよって言ったじゃん」
「怖すぎて直前まで言って踵を返す可能性があるから・・」
ぐだぐだと言い訳を続けるノーマッハ。

「さっさと行けよって思う自分もいるよ?でもバンジージャンプとかあるじゃん!いけよ!って思うけど、ほんとにこわくて体が動かないとかあるわけよ」
そもそもが自分で言い出したことです。

「賀屋が行かないんだったら俺行くわ」
リスナーとの約束「かが屋の鶴の間から道場に1人向かわせます」を守るため。

「じゃあ行くよ!行くよ!俺が行くよ!そんな感じで言うなって…行くよ!絶対に行くから…許してくれ…😢」
泣きながらマッハ道場に行くことを誓う賀屋。


今週の賞は、自由律俳句を送ってくれたRN:虹と海 に「マッハ道場、絶対行きます」賞です。絶対な。


今週のアフタートーク!
『道場 通うんか通わんのか問題』
改めてちゃんと話し合っています。


また来週お会いしましょう!


この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?