見出し画像

かが屋の鶴の間#91 放送後記(ゲスト:ダウ90000蓮見翔) ~かが屋はダサい先輩〜

こんにちは。RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

今週のビフォートークはかが屋2人だけで。ソウヤあります。

『ゴッホ展、今来てんのか/パイを描く』


本編タイムフリー⇩⇩


「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「急いでるのに楽しそう(RN:おはよう金曜日)」でした。あー!めんどくせー!!

「今週もよう一週間頑張りんさったねえ~ほんまに。かが屋の鶴の間で今週もゆっくり休んでいきんさいね。最近、考えることがあるんじゃけどね、初対面の人との会話の時とか、インタビューの中でその人のパーソナリティを知る質問というか、そういうのでよく言われる質問で「初めて買ったCDなんですか?」みたいな質問あるじゃん。その質問、女将、すごいいいなって思ってて、それに代わる質問を新しく考えたいなと思って考えたのが、「初めてUFOキャッチャーで取った景品ってなんですか?」。この質問がなんか盛り上がるんじゃないかなーと思うんじゃけどね~。ちなみに、女将が取った初めての景品はガラスでできたメタルスライムです。かが屋の賀屋壮也です。」
男女将・賀屋壮也からの今週のあるあるご挨拶。一人称が「女将」。

「今週から静岡県のSBSラジオでも放送が始まります!」
静岡では日曜深夜1時~の放送です!芸人ラジオのいい時間帯ですよね!

「静岡はお笑い熱が高い」
さらば青春の光・森田さんと犬(声:賀屋)だけが出演する静岡ローカル番組にも出演したことがあります。

「めちゃめちゃ離婚したお父さんが住んでる」
賀屋さんが中学生の時に離婚したお父さん。息子の元気な声を聴いてるでしょうか?

「今週はダウ90000の蓮見くんが来てくれています」
第二回本公演「旅館じゃないんだからさ」を終えたばかりで来てくれました!

スクリーンショット (573)

「ゴッホ展に一緒に行ったりして。先輩のカッコいいとこ見せたいじゃないですか」
珍しく加賀さんが先輩みたいなことをやったようです。

「ゴッホ日本に来てるんだ~、って言って」
ビフォートークの賀屋ソウヤです。そちらを聴けばわかります。

「人生で2回目の叙々苑に蓮見くんを連れてって」
これからダウ90000の8人を1人ずつ連れていくそうです。

「これは後期の作品だね…」
とか言いつつ後輩にカッコつけながら作品を見て回る加賀。

「俺、中盤くらいで『あぁ…!』って言って、足つってさ」
ダサ!!!!!
普段からめちゃくちゃ散歩とかしてるのなんなん。

スクリーンショット (558)

「俺、足つったことないんですよ」
後輩・蓮見さんはダサい先輩をただ見守りました。

「美術館にある『一応あるイス』に座って」
年配の方しか使ってないであろうイスに腰を掛け、立てなくなった加賀さん。

「閉館、30分前となっております」
閉館のアナウンスが始まってしまったので、足を引きずりながら進みました。カッコつけるどころか、ダサすぎる先輩。

「こないだ東直子さん、小島なおさんと散歩に」
お笑いも好きな歌人のお2人とお話しながら公園を散歩しました。

「コロナで封鎖されてたエリアが、行ったら解除されてて」
『いい池があるんで!』と加賀オススメスポットに連れて行くと、汚いものが浮いててカラスもたくさん集まってきていました。

「私、全然カラスとか嫌いじゃないですよ」
小島なおさんに気をつかわせてしましました。

スクリーンショット (559)

「絵は一枚も覚えてないです」
『足をつる男』しか覚えてない蓮見さん。

「年取ったらみんなこうなるんかな」
初めてご飯連れてってくれた先輩がこんなだと、そう思うのもしょうがないです

「こんなタイミングなんだけど…めっちゃおしっこ行きたい」
ラジオ収録前にも、こぼすくらいたくさん水飲んでました。
後輩にずっと緊張してます。


スクリーンショット (563)

収録中にトイレへ

「先、観てて~」
美術館なので、実際はかなりの小声で言っていたようです。


「気持ちぐちゃぐちゃ」
ただのかが屋ファンの1人だと思っていた蓮見さん。
まさか本人に美術館に連れてってもらうという喜びと緊張の複雑な気持ちの中、その先輩が足つってます。そりゃあぐちゃぐちゃです。

スクリーンショット (574)

「【足つった 直し方】で検索してた」
その男がトイレから帰ってきました。

スクリーンショット (565)


「蓮見くんは…先週・先々週のゴッドタンとか見た?」
業界視聴率No.1番組は当然チェックしています。

「その放送以降、スタッフさんにも上から来られてる気がする」
男の中ではおチンチンでの階級が未だに根付いています。

「おもしろかったですよ…が半笑い」
東直子さんと小島なおさんもゴッドタンを見られたらしいので、短歌の世界にも賀屋がチン狼だと伝わっています。もうすぐ穂村弘さんとかにも伝わります。

「いつまでもかわいい息子だなと思ってるよ」
今週から聴けるようになった静岡にいる賀屋父も、こう思っていることでしょう。

スクリーンショット (571)


自由律俳句のコーナーも蓮見さんと一緒に!

なんと、加賀&作家・白武でやっていた自由律俳句のWEB連載に、蓮見さんも投稿していたことが!

加賀さんが休んだせいで「エロ自由律俳句」の連載は現在止まっちゃってるので、またできるといいですね。

「自由律俳句・今回の採用句」
・その歌ラップあるよ(RN:あんずハカセ)
・意識しあうロン毛たち(RN:もりりん)
・箱を開けたら実家の香り(RN:嬉し涙じゃじゃ丸)
・ジャンプの顔も暗い(RN:気がかり百個)
・ガムテープを切ったハサミだ(RN:パスカ)

日常の名探偵からの投稿、引き続きお待ちしています!

スクリーンショット (575)


「かが屋の鶴の間」YouTube版のアーカイブにBGM無いのさみしいですかね・・・しょうがないですよね!


今週の賞は「ダウ90000『旅館じゃないんだからさ』お疲れ様賞」です。
自由律俳句を送ってくれたRN:あんずハカセ には、かが屋の鶴の間キーホルダーを送ります。ルームキーに付けるみたいなやつなので、「旅館じゃないんだからさ」って思います。


ダウ90000第二回本公演
『旅館じゃないんだからさ』(配信は10/17まで見れます)

https://t.co/hFttp2jChD?amp=1

画像3

これ必見です!!!!!!

蓮見翔さん、ありがとうございました!また来てください!

画像4


番組のメールアドレスは【kgy@rcc.net】

番組の感想やコーナーメールなどなど、なんでもお待ちしています!

それでは、また来週お会いしましょう!

この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?