見出し画像

かが屋の鶴の間#131 放送後記 ~道場入門〜

こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

本編radikoタイムフリー⇩⇩⇩

https://radiko.jp/share/?sid=RCC&t=20220708233000

「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「このマジシャン何にでも息を吹きかける(RN:パスカ)」でした。フッ!フッ!フッ!

「こんばんは!岡山県出身のかが屋の加賀翔です!今週も1週間よう頑張りんさったね〜。よう頑張りんさってほんまに~生きとるだけで偉いんで~!radiko開いてダウンロードして、容量とか調節してほんま、色んなエリアで聴いて、頑張っとるねぇ~」
2代目男女将の岡山県出身・かが屋の加賀翔です。

2代目・男女将

「なに男女将取ってんだよ!」
2代目の台頭。

「初代が先週長すぎて色々カットされたからって」
かなり隙がありました

「そこ取られたらオレなにもないよ。それやりにきてんだから」
にしては・・・だけど。

「男女将対決やってやるよ!」
そんなに言うなら聞かせてもらいましょうかね

「今週も1週間よう頑張りんさったね〜。今週も鶴の間でゆっくり休んでいきさいね~こないだ道歩いとる時にね、ほんまに大荷物でね・・・顔怖いって聞いてる時の!」
ライバルなんだから当たり前。今は男女将同士のBox中です。

ボクシングのingがないやつ

「やってやろうか?マジで?ビビるぞ?」
早くやれ

1代目「今週も1週間よう頑張りんさったね〜。今週も鶴の間でゆっくり休んでいきんさいね~。ほんまにね、こないだ道歩いとる時にね、大荷物持ってね!大荷物持ってよ!ほんまに!そんなこんなの荷物じゃないけぇね。両手に持ってリュックも背負ってね・・・」

2代目「その荷物を私が持ってあげたね~!」


1代目「なんじゃいな!」
そんなこともあるわいな

なんじゃいな~

「名前言ってなかったわ」
今週は1代目の名前はわからず。残念でした。

「実は昨日マッハ道場に行ってきまして」
先週泣きながらした約束を守りました。

「最初に言うと、ほん…とにキツかった!」
いきなりの4時間。カルタでも4時間はしんどい。

「本来は2時間くらいだったんだけど、手違いがあって」
集合時間に行くとキッズコースの時間でした。

「どうしましょうかね…っていうかお笑い芸人の人ですよね?よかったらキッズコースから参加しますか?」
キッズコースに参加することになりました。

「前転、後転、開脚前転・・」
まずはマット運動から。それだけで汗だく。

「色々教えてくれる小学6年生の鈴木くん(11)」
しっかり者の優しい先輩。

「マット運動終わって、スパーリングしましょう」
小学生とスパーリングって、ねえ?
手加減しないと絶対ケガさせちゃうわ~とか思ってたら

「それまで優しかった鈴木くんが鬼の形相で飛びかかってきて、開始5秒で腕取られてタップ」
小学6年生から秒殺。

「次は相手変えましょう。」
次の相手は小3の男の子。

「裏取られて、首キメられて、タップ」
小学生にボコボコにされる29歳。

「キッズコースだけで5回タップしてて」
そうこうしてキッズコース終わりの時間が近づくと、大人の練習生がゾロゾロと入ってきました。

「大人クラス開始して、またマット運動から」
本来参加するはずだったこっちにもちゃんと参加します

「で、またスパーリングしますってなって。俺なんにも教わってないのよ」
教わったのは「道着の右手で襟をとって、左手で袖をとる」くらい。
その知識だけでブラジリアン柔術のスパーリング開始。

「開始5秒で沈められて、腕と頭キメられて」
11歳に負けてるんだから当たり前の結果

「言ったよ!小学生に負けてるんですけどいいですか?って」
情けねえ

「絞められてるから酸欠で気持ち悪さがハンパじゃないのよ。急いでトイレ行って吐いて、スパーリングで絞められて気持ち悪くなってトイレ行って吐いて」
これを3回繰り返して

「何も教わってないんです!どうすればいいんですか!?どうすればいいんですか!?」
「しゃべるな!しゃべると舌切るぞ!」
かなりスパルタ

「ちょっと、俺やったろうか?」
相方がやられてキレてますが、どうせ一瞬でやられます

「でもさ、また行きたいと思ってるんだよね」
初心者だからと言って接待する訳ではなく、ちゃんと戦ってくれたことが嬉しかった賀屋。

「で、今日来た時に通谷さんに”腹出てますけど太りました?”って言われて」
前日にめちゃくちゃ運動したから痩せた感覚だったのに

「たしかに自覚してなかったんだけどいつもより腹出てるのよ。いっつもは腹出てるのを腹筋でキュッってカバーしてるんだけど、腹筋使いすぎてそのストッパーが効かなくなって見た目では太った」
ブラジリアン柔術4時間やって太った珍しい男。


「賀屋はこんなもんじゃないと思ってる」

道場に行く前のロケの合間。
ゲームセンターでパンチングマシーンを発見してやってみることに。

「ティラノサウルスを退治するステージを選んで」
1回目で博物館から外まで吹き飛ばして、2回目で肉を吹き飛ばして骨だけになって

👊

「3回目思いっきりいったら『不正が確認されました。今の記録は無効になります』」
ベジータが天下一武道会でパンチングマシーンを壊したのと同じ・・・

「だからエリートなんだよ。戦闘民族の可能性がある」
小6に数秒で締め上げられる戦闘民族。

「ちょっとM字じゃん」
大事な共通点がありました


「自由律俳句・今回の採用句」
・豆腐を手のひらで切ってドヤ顔(RN:ハハンナ)
・いろんな作業着が集まるコンビニ(RN:フーリエ変換)
・あんな位置だけど私の短冊(RN:うじゃけた顔)
・グリルにしまっただけの魚(RN:ガムのステーキ)
・会話の終わりを告げる飲み方(RN:どうにもならんよ)

「かが屋、体の話しかしてないけど」
2人とも戦える体を目指しています。

「毎朝牛丼特盛食べてるけど限界が来てて、もう増えないのよ」
体重を増やそうと頑張っています。
ダイエットと同じように停滞期が来ています。

「ライブで東京ホテイソンのショーゴと一緒になって」
同じような細体型からムキムキに変わった先達に相談。

「ハードゲイナーが…外胚葉型が…」
太りにくい体質の名前です

「加賀さん、それはもう食べてないです」
いや食べてるよ。朝から牛丼特盛。

「僕ならそこにコーフレーク7杯食べます。ご飯も理想は1日で7合食べる」

ショーゴさんのアドバイスを聞いていたら、ある大事なことに気付いた加賀

「この教えてくれる間ずっと、ショーゴはおにぎり食べてた」
この時間にも差が付いている。

「そういうことです」
そう言うと、カバンからウイダー、そしてプロテイン1リットルを出すショーゴさん。

「俺もうやめようかな…」
さすがにそこまでは無理。

最近お腹の調子もずっと悪かったので、そこも聞いてみると

「ああ、もう普通の便は出ないです」
悲しい諦め。



今週の賞は、自由律俳句を送ってくれたRN:ガムのステーキ に「ハードゲイナー」賞です。たぶん違うけどこれにします。


今週のアフタートーク!
『プロ日常切り抜き師』


また来週お会いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?