見出し画像

かが屋の鶴の間#132 放送後記 ~ABCお笑いグランプリ敗退〜

こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

本編radikoタイムフリー⇩⇩⇩

「ラジオコント」
前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「グリルにしまっただけの魚(RN:ガムのステーキ)」でした。おかあさ~ん?・・・・おかあさん?

「(コンコン)失礼いたします~(ガラガラガラ)当旅館の男女将でございます。お時間の方、よろしかったら1階にお食事と、久々に会うマジックを色々見せてくれる、いとこのお兄ちゃんをご用意いたしました。ごゆっくりお楽しみください」
広島県出身・かが屋の賀屋壮也です。

失礼いたします~
男女将でございます~

「ついに男女将がリニューアル!」
ずっと旅館の入り口でしたが、部屋の中に入りました。

「コンセプトはテンションが上がるものを用意してる」
既に新幹線で22週分考えてあるそうなので、別パターンも聞いてみましょう。

「(コンコン)失礼いたします~(ガラガラガラ)当旅館の男女将でございます。1階にお食事と、ホームに着いた時にちょうどやってきた電車、用意いたしました。どうぞお楽しみください」
これは導入だ!

「完全にミルクボーイさん」
既聴感の正体はこれ。


「ABCお笑いグランプリ終わって」
意気込んでいましたが、結果は残念ながら負け。
グループステージでこたけ正義感さんに敗れ、優勝はカベポスターさんでした。

「正直、めちゃくちゃ自身あったよ!ほんとに悔しかった」
賀屋は本当に獲る気でワクワクして大阪に乗り込んでいました。

「結果発表の時に審査員を見たら、みんなこっち向いてニコニコ」
これは・・いけるぞと。

「直前、わざと渋い顔してたんだけど、その顔のまま終わった」
喜ぶ準備まではしていた加賀。

「昨日、狩野英孝さんのラジオに行って、ルシファー吉岡さんもそこにいて」
かが屋が破れ、こたけ正義感さんが勝ち上がったのを見た2人は

「よっしゃ!ざまあみろ!」
事務所の後輩とか以前にピン芸人が勝つ方が狩野さん、ルシファーさんは嬉しい。

「ABCの大楽屋でダウ90000とこたけ正義感さんが隣」
ダウ90000チームは出演者・スタッフ合わせて13人ほど。

「こたけさんは隣でフリップの順番を直して」
かなり寂しく見えたので、加賀から声をかけました

「加賀さんが話しかけてくれたおかげで、リラックスしてできました・・・」
この話を色んな芸人さんに話していたようで、それを聞きつけた賀屋は

「楽屋でみてるはずが、わざわざ舞台袖まで行ってグータッチしに行って、『#かが屋』にしようと」
いい話に入ろうとする賀屋。

「俺はスラムダンクとか好きだから」
山王戦で赤木が倒れた時、既に負けていた陵南の魚住がエールを送ったアレをやりたかった。ビッグ・ジュンの桂剥き。

賀屋の狙い通り


「結果発表でだいぶショックで、楽屋帰る途中でマネージャーの多田さんが笑顔で迎えてくれて」
結果発表で崩れ落ちた賀屋。多田さんの顔を見て泣きそうになるほど傷心。
気分を変えるために喫煙所へ。

「コウテイの九条さんとドーナツ・ピーナツのピーナツさんがいて」
はげましてくれました

「お前、そんなチンチンやったら負けるで!」
喫煙所に入る前にトイレで一緒になった2人。
九条さんはピーナツさんの縮こまったおちんちんを目撃していました。2年前のチャンピオンからお笑い芸人らしい励ましの言葉。

「俺も行こうと思ってさ。自信あったから」
自分のチンチンが縮み上がってることに自信があった賀屋。

「すいません九条さん。僕のチンチンも見てもらっていいですか?」
そうするとそこには・・・

「脱ぎっぱなした靴下」
そこにチンチンはなく、子供が脱ぎっぱなしにした靴下があっただけ🧦
ネタよりウケました。

「目の前に振り子刃のギロチンにギリギリまで近づいても大丈夫」
不思議な構造の体の持ち主。

「次々と喫煙所に入ってくる先輩方にチンチンを見せていって」
なにしてんだ

「ネタの意味変わってくるわ!お前の方がビビってたんやないか」
九条さんのもっともな指摘。
これで元気になる。芸人とは素晴らしい職業ですね。

本来のネタはこうでしたが

「たしかにチンチンで言ったら逆」
コントの配役とは真逆。

チンチンで考えるとこう

「カベポスター、どんなチンチンしてるんだ」
さぞ大きいことでしょう


「自由律俳句・今回の採用句」
・100円ショップで武器を揃える(RN:徳川吉々)
・屁を我慢して上る階段(RN:むしばなな)
・グルメレポでいつも同じギャグの人(RN:ジャイアントあつひこ)
・当時の彼の年齢になった(RN:菜っ葉)
・またあの話を聞かされる人がいる(RN:白とり貝)
・絵本をめくるのだけが下手(RN:パスカ)

自由律俳句 選び中


「ABC終わって東京へ帰りの新幹線、誰かとご飯行きたいなと思ってダウ90000の蓮見に連絡して」

ダウ90000は8人全員で令和ロマン・くるまさんと大阪で打ち上げ中。
Gパンパンダ星野さん、こたけ正義感さんも大阪でお好み焼き食べてるらしい。青色一号さんも・・・

「僕ら少しも誘われずに・・・」
嫌われとったんかな・・?
俺ら帰った後、楽屋盛り上がった??

「1人で居酒屋行って」
カウンター席の隣にすっごい下ネタ言うおじさんが。

「わかんないですけど、居酒屋の店長と下ネタおじさんの3人で焼肉行って」
一番年下なので焼いたり取り分けたり。

「地方行ったらデリヘル呼ぶしかやることないからさ」
そんなおじさんに焼肉を焼いてあげる

「で、3人で割り勘して」
なんでこんなことしとんや!


今週の賞は、自由律俳句を送ってくれたRN:白とり貝 に「来年、ABC絶対優」勝です。全然ダサくはないですよ。


チン幹線

今週のアフタートーク!
YouTube視聴者の男女比

また来週お会いしましょう!


この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?