見出し画像

婚活のカリスマが放った結婚条件の究極の一言


 私は恋愛コーディネーターを名乗っている手前、結構、同じような取り組みをしている講師に会う。一度、全国規模の組織を束ねる婚活のカリスマと呼ばれる女性講師と話をした事がある。その中で、彼女が私に放った究極とも言える「結婚できる男の条件」が、まさに真理を突く言葉だった。

 その言葉は、
「どんなイケメンも、金持ちも、マメな男には敵わないわ。」
である。

 あなたは、この言葉を聞いて、どう思ったであろうか。

 間違いない。これは究極の真理だ。私の周りでも、何でこの男にこんなかわいい奥さんがいるのと思う男は、究極のマメ男だった。この真理を発見するまでに私は、10年という月日を費やしてしまった。

 なぜこれほど発見に時間がかかったか。それは、「どうやって、彼女を射止めたの?」と、それらの複数男性に問いかけても、「なんとなく・・・、いつの間にか」という答えしか返って来ないのだ。彼らは、惚けている訳ではない。私は焦った。成功している男性の共通項がなかなか見つからない。見た目でも所得でも、やさしさでもない・・・

 しかし、突破口は別タイプの男にあった。それは、大して結婚相手として条件が良くないのに、結婚を繰り返している男である。繰り返し結婚しているという事は、繰り返し離婚しているということである。彼らは、結婚はできるが、結婚状態が維持できないのだ。それはそれで可哀想なのだが、彼らの共通項は、一つ。

 マメなのである。

 しかも、その一人の女性に対してだけである。

 では、次回は、マメってどういう事だろう。マメな男になるにはをテーマに書いてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?