見出し画像

最強のSNSマメ男(マメオ)


 統計を取るのは難しそうだが、マメオこそが最強の結婚できるキャラクターであることは、恋愛コーディネーター達が肌で感じている真理のようだ。間違いない。今回は、SNSに限定して、SNSマメオになるためにはどういう行動をすれば良いか考えてみよう。

 何?そんな事、面倒臭くてできない?
 それなら、結婚はやめて欲しい。サービス精神がないと夫や父という業務を全うできません。

 でも、それ程肩肘を張る必要はありません。やっているうちに、それは習慣化します。
習慣化すると、少しも苦になりません。努力も要りません。変わりましょう!きっと結婚しましょう!
 結婚は祝福されるし、他の家族を持った人達と一緒に経験を語れる。人生でこれから直面するであろう様々な困難に一人で立ち向かうのは難しいとしても、家族と一緒なら乗り越えられそうな気がしない?

 では、どんなSNSマメオが求められるのか、おさらいしましょう。

 私が書き出す前に一旦読むのを止めて、相手がどんな事をしてもらったら喜ぶかを考えてみましょう。大事なのは、特別な女性にだけ、極めてマメであるということです。

・・・思い浮かびましたか?できそうですか?
まずは、SNSマメオの流儀を書いてみましょう。

1 相手のFacebookの投稿に必ずコメントを残す
 すでに特定の女性を探す必要のない私ですが、時間の許す限り、投稿には男女問わず必ずコメントを書き込んでいます。投稿した相手は、きっと、「今、私はこんな事を体験しているの。あなたにも共感して欲しい。」そんな気持ちで投稿しているはずだ。だから、短くても残されたコメントは本当に嬉しいはずだ。
 先にも書いたが、私はパソコン電源を入れてから起動までの間、カップラーメンのお湯を入れて3分経つ間、レジに並ぶわずかな間を全て使って、全力で投稿にコメントをつけている。

2 SNS上すばやい返信
 マメオを特徴づけることとして、返信の速さがある。私も自分の仕事と生活があるので、即レスできない時は諦めているが、可能な限り早く的確な返信を心がけている。世界を股にかける一流のビジネスマンにメールを送ると、15分で返信が返ってくるというのを本で読んだことがある。しかも時差があってもである。一方で、あまり働きの良くない人へメールを送っても、なかなか返事が来ない。LINEで送っても、既読にすらならない。さらに既読になっても、次のコメントが書き込まれない。
 返信が遅れれば遅れるほど、長くて中身のある返事を書かなくてはならない。そう思えば、瞬間的な返事は、むしろ楽なくらいだ。さらに、定型文の登録、スタンプでの対応は、あなたの即レスを非常に楽にしてくれるはずだ。

 (広告:後日、有料で、即レスしない上級テクニックを公開予定。それは最高の頭脳戦だ。お楽しみに)

3 必要なのは共感
 投稿すれば必ずくる返信、しかも、即レス。これは良い。でも、あなたの目的は、そんな機械的な事をすることではない。特に女性投稿者が求めているのは、共感だ。男性は、ついつい論理的な回答をしてしまうが、必要なのは「あなたの言ってくること、僕もわかる。気持ちを共有しているよ。」というメッセージだ。
 「うんうん、そうだ、そうだ。」「わかるわかる。」「それは大変でしたね。」「がんばっていますね~」
 こんな言葉で共感すると、投稿する相手の女性も、「この人、私をわかってくれる。」と、もっと投稿したくなります。あなたにとっては、どんどん彼女の情報が得られます。感情を受け入れてもらって嬉しくない人なんていないのです。わずか数秒で完了する、多くの人への思いやり!

 そして、SNSの素晴らしいことは、一度も会ったことがないのに、まるで毎日会っているかのような錯覚を喚起してくれることです。

 ということで、次回は、日常生活におけるマメオについて書きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?