見出し画像

ラボ日記(令和5年9月1日)自治体職員向けに「自治体における生成AI勉強会」を実施しました。

令和5年9月1日(金)晴れ
参加者:県・市町職員等 約30名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab

本日は、民間事業者2社から、自治体職員向けに「自治体における生成AI勉強会」と題して勉強会を開催しました。
勉強会では、生成AIの仕組みや、ChatGPTの活用方法やプロンプトエンジニアリング、各社の取り組みについてなどをご紹介いただきました。
生成AIは自治体において活用が進み始めている関心の高いテーマであり、参加した自治体職員からは、相性の良い業務についてや、業務で作成しているデータ様式を読み込ませることができるかなど、多くの質問があり、改めて関心の高さが伺えました。

今後もかがわDX Labでは、DXやデジタル化、業務効率化につながる勉強会を開催していきたいと考えています。(かがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。)


※かがわDX Labの役割、施設の概要、施設利用料金などについては、かがわDX Labのホームページをご覧ください。
https://kagawadxlab.pref.kagawa.lg.jp/

※かがわDX Labの会員になるにはかがわDX Labホームページの会員申込フォームからお申し込みください。
TwitterYouTubeでも情報発信を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?