見出し画像

スーパー公務員直伝!糸島発!公務員のマーケティング力 岡 祐輔

〇マーケティングとは?



 →お客様にサービスを購入してもらうための仕組みづくり。



 →「顧客」の「便益」を考えることがマーケティングの基本

 

 →マーケティングは戦略立案ツール。戦略とは目的に到達するまでの道筋のこと。



 ※公共サービスも民間のサービスと同じ。公務員もマーケティング力は必要
〇マーケティングの基本手順

 →環境の分析(3C分析)・STPマーケティング(ターゲット選定)・マーケティングミックス(戦略を立てる)









・公務員とマーケティング、一見関係なさそうだが、公務員こそマーケティング力を身に着けるべき





・マーケティングのノウハウを使い、いかに公務員の仕事に活かせるか事例をもとに書かれている

 

 →糸島の牡蠣小屋やもずくのこと



・知っているだけでは本当の知識にならない。知行揃ってこそ真の知識になる。



・公務員も経営学、マーケティングの手法を使って政策立案する方が良い



・公務員×マーケティングは非常に相性が良い

 マーケティングと経営学は公務員も学ぶべきだと思いました

 どうしても、民間とは違うという考えがありますが、民間のノウハウは公務員にも活かせることを証明した良い例だと思います

 何事も知識だけではなく、実践・行動することが大切だと改めて教えてもらいました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?