見出し画像

為末メソッド 自分をコントロールする100の技術 為末 大


 自分をコントロールする100の技術とあるように
100のメソッドが書かれている

 その中で、印象な残ったメソッドを紹介します!

●「努力の対価が成功」という勘違い

「成功するために、努力する」が「努力すれば成功する」に変わってしまう。努力はあくまで「成長」を促すもの。そこを見誤ってはいけない。

 →成功するために努力していたことが、いつの間にか、努力することが目的になってしまう
 「なぜその努力をするのか」自分でもう一度考え直し、説明できるようになることが大切ですね!

●「せっかくここまでやってきたんだから」に注意する。あることを続けることは、別のあることをはじめるきっかけを逃していることでもあるのだ。

 →「途中でやめることは悪いこと」「最後までやらないと何事も長続きしない」このように言われた経験がある人は多いのではないでしょうか?

 自分も小学生の頃に習い事を4つ掛け持ちして、「最後までやりなさい!」とか「途中でやめたらダメ!」と言われていました。

 決めた目標がないまま、習い事をしていたので、何一つ身に付かないまま終わりました。

 目標を決めて取り組むことの重要さ

 また、いくらやっても黙秘に近づかないのならば、新たな選択肢に選び行動をするべきだと思いました

●「力を尽くして、やるだけやったら、あとは自分のせいじゃない」相手が不機嫌でも、それはあなたのせいじゃない。自分のベストを尽くすことだけに、集中しよう。
 その方がシンプルな気持ちでいられるし、力を発揮しやすいはずだ。

 
 →
努力だけではなんともできない領域はありますよね
 そんなときは、自分にフォーカスしてベストを尽くす
 自分に全集中した方が力を発揮できますよね

 自分中心に考えることも時には大事!

 「過去」(結果)と「他人」はコントロールできないけど、「いま」と「自分」はコントロールできる


 


 この他にも、自分をコントロールする100の技術が書かれています

 あたなに響く言葉があるかもしれません

 ぜひ読んでみてください


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?