見出し画像

そろそろ、大好きなことで生きていこうよ! クリス・モンセン

●「辛いことを仕事にするほうが普通」といったいった考えが一般的になってる。だから、仕事で幸せになろうとしたらそれが“悪いこと”だと無意識に感じてしまう人が多いかもしれない。

→確かに、この考えは刷り込まれているかもしれない。なんでだろう?別に楽しいとか幸せになる仕事を選んでも良いよね?幸せに仕事ができる人が増えたら、社会にとっても素晴らしいこと



●「“大好きなこと”で生きていく」のは決して“楽な道”ではない。それでも、僕にとって「嫌いなことをしながら生き続ける」ほうが、はるかにハードで地獄だった。

●“辛い”というのは「あなたの進むべき道はそっちじゃないよ」と直感があなたに伝えてるロードサイン。


 自分は、嫌いなことがない方だった。食べ物も好き嫌いがほとんどない

 好き嫌いがないってことは、「自分で意思決定をやっていないだけなのでは?」と考えてしまった


 自分の気持ちより、相手の気持ち。利他の意識がありすぎて、自分を押し殺し生活していたのかもしれない

 完全に思考停止していました

 かといっていきなり自分の大好きことを見つけるのは難しい

 今まで、思考停止状態だったから

 この本を読んだのが、約1年前

 そこから人生が動き出した気がします

 最初のチャプターで「大好きなことで、楽しく生きても良いんだよ」という気持ちにさせてくれます

 次のチャプターでは“大好きなこと”の見つけ方を教えてくれます

 例えば「これ好きだ」とか「これやってみたい」と思った時に

「無理!そんなのできない!」

 と思えるものは、1番やりたいことだという可能性があるなどです

 また、自分に向けた質問やワークがあってそれに答えていくだけでもめっちゃ面白い

 自分の事って知ってるようで知らないので、

 答えていくうちに

 「自分ってこんなの好きなんだ」とか

 「こんな事したいって思ってたんだ」というような気づきがでてくる

 最後のチャプターでは、大好きなことを仕事にしたりスキルとして身につけるためのキーポイントを教えてくれる。


 「好き×得意」なら、あなたのスキルは早く上がる!


 もちろん“大好きなこと”で生きていく道にも辛いことや恐怖はあると思う

 でも嫌なことにある“それ”よりも、

 好きなことでの“それ”の方が自分は納得もできるし、乗り越えられると思う。

 そして、“それ”を乗り越えてスキルアップして市場価値を高めていく

 そんな人生にしたいと心から思えるようにしてくれた本でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?