広告ブロックを批判する人間の恐ろしいほどの考えの浅さ

youtubeの広告がどうのこうので、にわかに広告ブロックが話題になっていたようだ。

私は広告ブロックツールを使用しているからYoutubeで広告など見たことはない。なのでわざわざ広告を見て広告がウザいとか言ってる人間を見ると、すごく頭が悪いのだなといつも思っている。

何で広告ブロックしないの?そのぐらいは頭使ったほうがいいよ?

広告ブロックは今の時代のインターネットユーザーには必須の権利のはずだが、なぜか広告ブロックを叩くやつがいるのである。全く意味不明だが、彼らの言い分からなぜそのようなトンチンカンな見解が出てくるのか検証してみよう。

無料のサイトは広告のおかげで運用できているのだ!!
広告ブロックは泥棒と同じ!!

基本無料で展開している一部のサイトが、広告を付けることで収入を得ていることは理解できる。それは確かであろう。
でも、泥棒って何?誰が誰から何を盗んだの?
広告収入を盗んだ?誰が?どうやって?

違うよね?

広告ブロックがやっていることは、
自分の端末内で表示できるコンテンツを制限するだけである。
なーーーーーーんにも盗んでなどいないのである。
違法でも何でもない行為を違法行為に例えて印象操作しているのは悪質。

ちょっと頭を使って考えてほしいのだが、
他人の端末に勝手に広告を表示しているのは、誰?
広告によってユーザーの通信量(通信料)と時間を奪っているのは、誰?

「自分の端末内で表示するものをコントロールすること」「他人の端末に合意なく広告を表示すること」を比較して、前者の方が悪だと思うのは全く意味が分からないんだよ。しかも他人の端末に広告を表示する理由は自分の金儲けのため。

どこをどう考えたら広告ブロックするほうが悪になるんだ?
そんなのは「広告を見る代わりにコンテンツを利用します」という契約を結んでいる場合だけだよなあ?見てほしければそうすればいいだけだろう?

これがまさに広告ブロックアンチ、第1の勘違いなのである。
ユーザーは、広告を見ることと引き換えにコンテンツを利用しているわけではない。広告は、コンテンツの対価ではない。

広告がないとサイトを維持できないんだから広告ブロックするなんてひどい!!

いや、知らんがな。
一体何が酷いんだよ。

無料サイトに広告をつけるというビジネスを展開している人間がいるとする。そいつが儲かるか儲からないかが、俺に何か関係があるのか???

それがどんなビジネスだろうが、儲かるなら続ければいいし儲からないならやめればいいだけだろう。俺がそいつを応援してやる理由って、何?

広告ブロックを否定して大量の広告を嫌がらせのように表示することを肯定する理由、「広告を表示したい人の金儲けがうまくいくようになる」しか存在しないのである。
したがって、それを応援する理由がないなら広告をブロックしない理由などないのである。

これが広告ブロックアンチ、第2の勘違い。
ユーザーは、他人の金儲けを応援する理由などないのである。

広告収入を否定したらコンテンツは滅びるぞ!
そんなことを許していいのか!

バカかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
村上が大勢から打った55号ホームラン級のバカだよ。

広告収入によらない商売なんて世の中にいくらでもあるのに、なんでネット広告がなくなったらコンテンツが滅ぶんだよ!

それでも無料コンテンツはなくなる?
いやいやいやいや
お前が見てるサイト、ここ、何?
広告、ついてるか?
使用料、払ってるか?

あのさあ、広告がなければないで、それに適したビジネスモデルなんていくらでも生まれるんだわ。noteもその一つ。(それはそれとしてnoteはキモい)

なのに、広告をベタベタ貼ってユーザーに嫌がらせして金儲けするビジネスモデルを、いつまでも支持しなきゃいけない理由って、何?
ないよ、そんなの!!

広告ブロックアンチ、第3の勘違い。
広告料ビジネスがなくなってもいくらでも他の方法でビジネスは成立する。

広告ブロックによる損失が出ているはずだから訴えられるんじゃないか!?

その理屈が成立するなら、日本より遥かに広告ブロック導入ユーザーの多いアメリカで広告ブロックが継続できているわけがないだろ。
少なくとも、過去に海外で行われた裁判で広告ブロックツールの利用そのものが違法だと判断されたことなどない。(ツールを提供することが違法だとされたこともない)
広告ブロックが違法だとかトンチンカンなこと言ってるやつ、
マイクロソフトが提供している公式のブラウザにも軽い広告ブロック機能があることも知らないのかよ?何がどうやったら違法になるんだよ、なるわけがない。
もうちょっと自分で調べて勉強しろよ。

これは第4の勘違いと言うのもおこがましいレベルなので、カウントしないことにする。
損失を与えたのだから違法だ!なんて短絡的なものの考え方はあまりにも愚かだ。テレビCMの間にトイレに行ったら違法ってこと?アホかな?


と、そんなわけで広告ブロックを否定する理由が何もないことが理解できただろうか?
広告を見て応援だ!とか言ってる人は勝手にやればいいが、別にそれを強制される謂れはない。
みなさんもウザい広告はブロックできるようにしていきましょう。

ワンポイントアドバイス
アンチ広告ブロッカーがあるサイトもあるが、もっと強力なブロックツールを使えば突破できる。勉強しよう。

「広告のない快適な環境を、自分で頭を使って作れ」
頭を使って損することなんてないんだぞ!頭を使わないと広告ブロックアンチみたいな浅すぎるデタラメな考えを正義だと思ってしまうぞ!