見出し画像

たぶん厳しすぎる

お袋の田舎は 鹿児島市内

あまり記憶がない

小さい頃 数年住んでいたみたいですけど

何個かは思い出しました

親戚の叔父さんのバイクの後ろに乗って

手が離れて落ちると思ったが

落ちなかった

確か後ろにのけぞったような

ウルトラセブンが大好きで

夜8時過ぎにおもちゃ屋さんに行って

シャッター開けてもらって

人形を買ってもらった

四六時中 持っていました

うーん あとは じいさん

もう 厳し過ぎるでしょう

何から何まで 怒られていた

記憶があります

絵が好きで 書いていたんですけど

特にその頃 カマキリの絵ばかり

書いていたら

いつも同じ絵ばかりと言われました

それからは 二度と書いてないですね

ここだけの話ですよ

その当時 鹿児島のじいさんは

大嫌いでした

でもね どんどん年寄りに

なっていって 丸くなって 

最後 話をした時

なんとなく 覚えているんですけど

優しい声で

うんうんと 話を聞いてくれたような

そんな 少しだけの 思い出でした

                  ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?