人がモンハンはじめるきっかけとは 〜モンハンラジオ編

モンハンライズ発売日からモンハン日記をつけていこうと思います。

note名がモンハンジュークボックスダイアリーなのは、はっきり理由があるのですが、それについてはいつか書こうと思います。

この日記では、モンハンがあまりに度を越して下手なわたしのような人間がどうしたら弱者生存できるのか、完全ソロ勢の効率優先でないモンハン遊び再考、モンハン動画泥沼時代のモンハン動画レビュー、忘却の彼方のモンハン本や再生されなくなったモンハン動画、ありそでなさそでやっぱりあってほしいモンハンラジオの可能性、オトモ育成日記、そしてわたしがいままで親しんできた、誰にも賛同されなかったモンハンジュークボックスの遊び方について、つたない文章ですが書いていこうと思います。Twitterだとぐっちゃぐっちゃになるので。

わたしのモンハン歴はクロスから。メイン武器は当時はスラアクでした。初心者向けには大剣おすすめとも言われましたが、大剣はまったく初心者向けではないですよね! 片手剣も三種の刃薬が革命的でしたが、わたしには無理でした。またいまライズ体験版でダントツ使用率一位の太刀も、クロス以前ではとても初心者向けではなかったと思います。ライズ体験版の笛とは大きく違い、笛は演奏複雑で初心者向けでなく。ガンナーもワールド以前はあまりに紙防御で初心者向けでなく。ヘビーのしゃがみも超初心者にはできない。チャアクは当然無理。ランス、ガンランスはやっぱり超初心者にはハードル高すぎ。猟虫管理絶対不可能。当時はアクションゲーム適性完全皆無どころかマイナスがかなり過ぎる人間にはスラアクだけが救いの武器に思えました。これについては異論ある方も多いかもですが、それについてはまたワールド以前の話としてまた書けたら。4以前のスラアク使いにとっては後にアイスボーンで"スラアクは甘え"などと侮蔑されるようになるとは想像できなかったはずです。初心者でなくガチ初心者ではなく、わたしのような度を越したガチガチ初心者のアクションゲーム適性マイナス京な人間にとって最初にいちばんやさしい武器は何なのかについては改めて別エントリで書こうと思います。

ちなみにモンハンライズ体験版では、開発は、アクションゲーム適性ゼロまたはマイナスな人間にとって最初にいちばんやさしい武器は何なのかについて、ひとつの答えを出しましたよね。皆さんの知る通りそれは笛です。笛というか別武器になったライズ笛という新武器。

演奏しなくてもAボタン押すだけ、Xボタン押すだけでバフがかかり、演奏はじめ無敵とか。攻撃力も高くて、現時点で製品版では攻撃力四割カットとの噂もありましたが、それは初期笛ではということでしょうか。演奏しなくてもバフかかり、仲間も強化できて、自己強化できて、無敵時間ありとか。

このライズ体験版の笛革命で、ベテランのカリピストのぶんぶんぶん早朝カリピストの方や鬼ボンさんなどはどう反応するのか気になりました。しかし鬼ボンさんはキレずになんとか前向きにという感じでさすがだと。しかし笛も3月21日現在では、製品版ではかなり弱体化される予想もあり、そこは発売日3月26日以降でないとわかりません。製品版での弱体化があまりに激しくないなら、サブ武器筆頭に笛を選ぶ人も多くなりそうです。体験版ではできなかった捕獲でも、ガンナーがソロで二乙していたら最後の捕獲段階でのみ笛とかの選択も可能性は高くなりそうですね。


わたしのリア友にモンハンやる人はゼロです。一人もいません。ライズ発売に向けてリア友を改めて誘いましたが、見込みありそうな全員に断られました。モンハン歴クロスからと言いましたが、正確に言うとモンハンクロス発売日の前一週間に4Gをはじめました。モンハンをやる前にモンハンラジオを聞いていて、モンハンやる決心をしたのでした。


人がモンハンをやるきっかけはさまざまだと思いますが、よくあるのは友達に誘われて、彼氏がやってた、彼女がやってた、とか。仕事先で休憩時間に誰かやってた、好きな芸人や俳優、アイドルがモンハンやってたとか、ゲーム関係以外でのはじめるきっかけは人間関係が多いのもモンハンならではかなと。もちろんゲーム動画で見かけても多いはずですが。わたしの場合はそれが友人でも動画でもなくラジオだっただけです。

公式のモンハンラジオには、当時、モンハン部によるものと良三の部屋とそれ以外のスペシャルがありました。


ちなみにわたしが考える公式モンハンラジオ神回は↓かなと。



17:20あたりからのハードもんや◯◯もんの話とかぜひ。わたしはそれまでアルピーの深夜ラジオも聞いてなかったので、酒井ちゃんの地力の強さに驚きました。

良三の部屋は開発者側によるモンハンラジオ。

ではユーザー側からのモンハンラジオはどうかといえば、現在はミルダム登場により、一部モンハンラジオ的なのができるのかなともミルダム発足当時一瞬思いましたが、それはやはり間違いで。やはりそれはミルダム登録者たちとの語りあいや常連の人たちとのコミュニケーションがメインになっていくのかなと。YouTubeで途中まで番組をやって続きはミルダムで、みたいな人も増えてきました。TBSラジオでもアシタノカレッジとか、メインの放送終わったら、続きはYouTubeでとかもあり、そんな使い分けというか。配信者とミルダム契約の詳細はわかりません。しばらくはYouTube内でもミルダム誘導の流れはありそうですが、ミルダムでたとえばナカイドのラジオみたいな番組がいっぱい出てくるとも思えず。ただ配信者さんたちと直にみたいな微温的なとこは強いのかもしれません。わたしはそれよりもラジオ派?なので、最近だとDIOとイギーさんが、モンハンラジオ的なことをやる気配があって、そこはなんとかレギュラー化してほしいと願ってます。これからモンハンラジオ的なことやる人は良三の部屋とか全100回以上を全て聞いてると思いますが(どこが面白いか面白くないか全部メモして)、まだまだ可能性たくさんあると思います。

その大きな理由のひとつは、モンハン配信者さんはどう考えているかはわかりませんが、利用者側からしたらモンハン動画があまりにも増え過ぎて、もはや目で見ることに圧倒的に疲れているというのもあります。では音声だけのSNSはどうかについては、SNS疲れが全く考えられていないので。改めて無責任で、繋がらなくて、見なくていいラジオがまた強くなっていくのではと思います。みんな目が疲れてるので!

DIOとイギーのおふたりはいまのモンハン実況界全体にも危機感を感じてるけど、モンハンライズ発売一ヵ月前の段階で、復帰勢も含めてモンハン動画は戦国時代どころかもう泥沼化したおそろしい世界で、登録者千人ちょうどくらいの層の下に、登録者十人以下の層が多数あり。それは普通の検索ではなかなか出てこないですが、例えば"モンハンライズ"の普通検索や本日検索では、茶々さんやまーこさんや高い方のティンさんしか出てこないですが、試しにいま"モンハンライズ"で1時間検索フィルターをかけてください。すると登録者千人クラス、数百人クラスでなく、登録者十人未満のもたくさん出てきます。そんな動画のなかにはサムネはきちんとしてても無言か鼻息だけとかもあり、でも可能性のかたまりみたいな方もいます。春休みが終わり、四月になれば、1時間検索フィルターでも上がってこなくなるかもで、また3月26日の数日前からはそのフィルターでもベテラン勢がすべて奪っていくので、いちばん美味しい❣️❓❗️モンハン1時間検索フィルターが楽しめるのは、実質3月23日くらいまでの数日かもしれません。急いで1時間検索フィルターかけてください!もう手遅れかもだけど。


↓DIOとイギーさんのラジオみたいなの。すごい可能性を感じる。けど再生数は…がんばって👍




Cl75ho






わたしの場合は、他の多くのゲーマーの方と違い、マリオ一面もクリアできないどころか、マリオもソニックも10秒どころか数秒さえもたないくらいアクションゲーム全般ができないので、アクションゲームの中でも手加減なしと当時きいていたモンハンをやるなんて夢のまた夢と思っていたんです。ただモンハンラジオを当時遡って全部聞いていくうちに、アクションゲームでマリオ10秒もできない人間がはたして完全ソロでモンハンをできるのか、という実験をしてみたくなって、モンハンクロス発売日初日からやろうかなと思ったのでした。しかしクロス発売日一週間前にふと魔がさしてモンハン4Gの中古を入手してやってみたんですね。ちょうどこれを書いているいまが2021年3月21日深夜、緊急事態宣言解除日なのですが、2021年3月26日にモンハンライズ発売日なので、たとえば人生でモンハン経験完全ゼロな人が2021年3月19日からいきなりモンハンアイスボーンをはじめたみたいな感じでしょうか。

人生初のモンハンで、アクションゲーム適性皆無どころからマイナス不可知な人間にとって初モンハンの4Gは悪夢で(続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?