見出し画像

ソウル旅行記〜ご飯・ビール編

年始に韓国の友人に韓国での結婚式に招待していただき、韓国旅行へ行った。日本以外の結婚式にいけるなんてとても楽しみだし、それに前後数日をつけたして、ソウル旅行を敢行!その中でも良かったお店を紹介する回です。わーい!

韓国は大学生時代に1回だけ行ったきり、7年ぶりだったし当時よりKPOPを聞く機会も、韓国コスメを使う機会も韓国ドラマを見る機会もぐんと増えたのでとても楽しみだったし、何より美味しいご飯をたくさん食べたい!現地のお酒を飲みたい!と尋常ではない気合いを入れて行った。

どれくらい気合が入っていたかというと、初日は夕方にソウル仁川空港に着くスケジュールで、日本の空港や適当な軽食でお腹いっぱいにしたくない、現地で夕飯をたくさん食べたい、と気合を入れすぎて、ギリギリまでお腹を空かせて行ったら、仁川空港に着く頃には腹ペコすぎて大不機嫌を発揮し軽い夫婦げんかに発展したくらい、気合を入れていた。ごめんなさい。。

サムギョプサル

1件目は、初日の夜は、夫の友人カップルと合流してサムギョプサル!

着くと客は現地ローカルの人ばかりで、10組くらい並んでいるよう。ホワイトボードに名前を書いて30分くらい店の前で待機。なるべく現地ローカルな店で食べたい!

ここ数年勢力を増している?韓国ビールTERRA。サッパリ飲みやすいザアジアのビールです

超美味しかった。あと、韓国は全体を通してローカルな店でも英語を話せる店員さんが多いし、小さな店がそれぞれ色々工夫しながら経営している感じがして(日本みたいにおじさんがZ世代はどうせこういうのが好きだろ、的な見え見えの薄いマーケティングを感じない店が多い)これは文化も発展するよな〜。。とか、思った。

メニューはよくわからないけど、おすすめください!と注文。野菜欲しいか?はい!で適当な野菜が出てくる、どれも超美味しい!サイコー

店員さんが焼いてくれてありがたい。この肉にはこれをつけてね〜などおすすめも色々教えてくれる

Art monster

2件目はクラフトマッコリを飲みたくて調べて行った、Banjoo。

お店へ着くと、今は満席なので電話番号を書くように言われたが、韓国でつながる電話番号を持っていないと伝えると、「InstagramでDMするからIDを書いておいて」と!何それイマドキ!


待つ間にすぐそばにある、ここも事前にビールオタクの友人に日本未上陸の韓国のクラフトビールがあるからと教えてもらったArt monsterで一杯🍺
ここのビールも美味しかった!私的に2023から新概念として手に入れたバレルエイジのサワービールを発見!いい酸味、美味しい〜。

好きな席に座って〜といわれよくわからないまま座った席、後々から気づいたらその席に座った人の売り上げはチャリティします的なチャリティ席だったぽくて、意図せず私たちのビールが社会貢献になりました。

Banjoo

いっぱい飲み終わったくらいで、インスタdmで席空いたよ〜と連絡があり、Banjooへ移動。色々な飲食店が所狭しと並ぶ通りにひっそりと古民家を改装し落ち着いた雰囲気のお店!

古民家を改装したおしゃれな建物
マッコリ冷蔵庫、パシャリ

ご飯が本当にどれも韓国で食べた食事の中でとっても美味しかった。ザ韓国料理というわけではないけど、マッコリとよくペアリングされて考えられた創作料理がとても美味しい。タコのカルパッチョは黒胡麻とオリーブオイル?

生タコ、好きな食べ物ランキング上位3位に入るくらいすき。どことなく辻堂駅のサイコー美味しい居酒屋、三ツ目に置いてあるタコのカルパッチョに似ている
プルコギがパイ記事に包まれている伝統的な朝鮮料理(名前忘れてしまったけど、チェジュ?みたいな響き...韓国語はどうしてもリズムしか覚えられない🫣)

クラフトマッコリが色々と置いてあって、マッコリはあまり詳しくないのでわからないので、見た目だけで可愛いと思った赤米のマッコリを注文し、店員さんはぎこちない英語で「これはザマッコリではないけどいいか?ちょっとドライすぎるかもしれない。これはこれこれ米のここここ醸造のマッコリで〜」と詳しく一生懸命説明してくれた〜。超美味しかった。

こちらも保存しつつ、タイミングと胃袋が足りず行けなかったIda  Seoulというワインレストランも系列らしく、ここもお料理とワインペアリングがとっても美味しそう!Banjoの系列というだけで信頼感ある。次回ソウルに行った時はぜひ行ってみたいなー

Seoul Gypsy

3件目は「Seoul Gypsy」というクラフトビールの専門店!

世界文化遺産の宗廟のすぐそば、お店のすぐ前が小道を挟んで宗廟の城壁になっていたり、賑やかな繁華街から少し離れているので雰囲気も落ち着いているエリアに古民家を改造したかのような趣のある造り、よい!お客さんもみんなローカルなおしゃれな落ち着いた大人たちで賑わっていて、雰囲気がとても良かったです。これは、めちゃモテ必勝コースの有力候補店!

城壁に雪、趣ぶかし!

店内はこのお店で醸造しているビールタップが10種類くらいつながっていてビールだいすき私にはサイコーなお店。(ちなみに色々な種類を少しずつ頼めるフライトメニューはないらしい。韓国ではあまり主流ではないのかな?)

黒板がビールメニュー、赤字がサワービールらしい!
Googleレンズで翻訳。🤣

あまり観光客が来るお店ではないのか英語メニューはなかったけど、私たちが日本人だとわかると英語が流暢なハンサムなお兄さんが「ハングルは読めますか?どんなビールが好きですか?」と話しかけてくれて、私は最近サワービールにハマっているというと、黒板メニューの赤字3種類がサワーでそれぞれヨーグルトっぽい、とかパイナップルのサワーです、と教えてくれた!頭で理解するのではなく感じろ的な雑なビールの説明、とってもよかった。夫はヘイジーIPAを注文。

ヘイジー美味しかった〜

私たちは夜遅いラストオーダー間近の時間に行ったのでお料理は頼まなかったのですが、お料理もとっても美味しそう。次回リピしてごはんも食べたい!

Magpie Brewing

ここもビール屋。(どんだけビール飲んでんねん)

ひっそりとした階段を登っていくと、DJがレコードを回してて、いい音楽が流れTapも十数種類つながっているたのしげ大人空間!

おしゃれなお店ってだいたいmagpieって名前じゃない?(ど偏見)原宿にあるアートバーのmagpie cafeもとてもすき

文化的でおしゃれな人がそれぞれの会話に夢中になってまさにMagpieな空間。日本語勉強中の可愛らしい店員さんは「日本人が来るなんて珍しいですね!どうやって知ったんですか〜?」と優しく話しかけてくれて楽しいひととき〜。

ここはフライトで注文。味が薄い順に左から飲んでみてね、と教えてもらいました。なんだかんだIPAがいちばんおいしい

Onion

韓国観光雑誌に絶対に出てくるカフェ。1番名物の富士山パンを食べてみたい気持ちもありつつ、気合を入れて色々なお店を回りたいので、これ一つでお腹いっぱいにするわけにはいかない!選択基準は「小さい」で選んだイチゴパイ、これ超お美味しかった。もう一個食べる?って聞いたら、冷静な夫、「絶対いらない。」

店内は決して新しくはないけど、すごく雰囲気がよく運よくソファ席が取れてコーヒー片手におしゃべりなんてできた日にはとってもいい日になりそう。日本人の女の子も店内にちらほらおり、デカい富士山パンをしっかりと食べてました。若い。。!

Coffee Fiel

ホテルのすぐそばにあったコーヒー屋さん。朝食にアーモンドプードルのケーキ(キャラメルが入っていてコーヒーによく合う、超美味しい)と、バターとあんこのスコーンをいただきました。店の中のケーキ全部可愛くて全部美味しそうで超悩んだ。朝だし(なんならもうすぐ昼だし)二人で一個で良くない?という夫、よくない。二つとも超ヘビー級で、富士山パンと同じ現象、これでお腹いっぱいにしたくない、、、悲しいアラサーの胃袋事情である。

他にもどうしても冷麺が食べたくて超お腹いっぱい&気温−3度なのにわざわざ冷麺を食べに行ったり、大雪の日にホルモン焼きを食べたり、頑張って色々食べたんですがちょっともう疲れたので終わり。韓国、すでに明日も行きたい!!!

本当は調べて行ったお店と間違えて入ってしまったお店で料理名もよくわからなかったけど、とりあえず美味しかった。多分ホルモンミックス焼き。
ケーキ食べたばかりで全然お腹いっぱいなのに頑張って食べた冷麺。なにしろ冷麺は好きな食べ物トップ5に入るので食べる必要があった!
紅茶系のパウンドケーキとか、あったら食べちゃうよね
全然お腹いっぱいなのにビール屋(今回紹介してない)(どんだけビール飲んでんねん)食べたピザ。美味しかった。
ホテルのすぐそばにミッケラーがあった!そんなの行っちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?