見出し画像

仕事で使うガジェット

有益な情報をお伝えしよう思って記事を書き出したら、なぜかガジェットについての記事になってしまいましたので、今回は私が普段の仕事で利用するガジェットを紹介します。以前にも同じような記事を書いたような気もしますが、違うと思います、多分。

業務は主にExcelやWordなどでの行政への申請書類の作成が中心で、たまに簡単な図面作成も行います。法令調査ではネット検索が必須で、法令・判例検索サービスも使います。


1.Surface Pro LTE Advanced

これは事務所でのメインマシンです。

ネットにもつながるLTEということで、購入当初はどこにでも持ち運びできてインターネットがサクサクできるとワクワクしていましたが、購入後すぐにWi-Fi接続の調子が悪くなり、ブルースクリーンエラー(システムの強制終了)が頻発するように。1日に何度も何度もダウンするため仕事にならず。Microsoftに修理依頼し、新品に交換してもらったにも関わらず治りませんでした。

おそらくネット接続に関するドライバか何かが影響していると思い、LTEとWi-Fi接続は諦めて有線LANで接続したらエラーはほとんどなくなりましたが、そのせいでデスクトップ化しています。もうこれから先、持ち運ぶことはないでしょう。

キーボードはHHKBのProfessional JP Type-S


2.iPad Pro (12.9インチ、2020年モデル)

ダメダメなSurface Pro に代わったある意味メインマシン。

SIMフリーモデルにして格安SIMで運用。Magic Keyboard、Apple Pencilと併用。

ExcelとWordのiOSアプリはまだまだ痒いところに手が届かないですが、簡単な作業であればiPadでも十分です。

このマシンは、主にメールやチャットの送受信や、PDFなどの資料の閲覧と書き込みに使っています。行政の資料が膨大なので、印刷せずにiPadで読むようにし、必要な時だけ印刷しています。

特に私のお気に入りのアプリは「Liquid Text」。

一つのファイルに沢山のPDFを読み込み、並べて表示させたり、関連づけたり、抽出したテキストを並べて組み合わせることができるので、士業以外でも論文などを大量に読む大学生・院生、研究者の方々にとっては強力なツールになると思います。(ただし、画面の表示や使い勝手を考えると、11インチよりも12.9インチがお勧め。私はこのアプリのために12.9インチを選びました。)


3.Apple Watch SE(セルラーモデル)

有能な秘書。スケジュールがすぐに確認でき、予定時間前に通知してくれるので、うっかり予定を忘れるということがなくなりました。あと、Apple Payでの支払いが便利で小銭を持たなくなりました。

購入当初はiPhoneと併用でdocomoのワンナンバーにし、Apple Watch単体でも電話ができていましたが、スマホ依存から脱却するべくiPhoneは解約。代わりに、次に紹介するガラケーに変えて、Watchはセルラーモデルの意義を失いました。それでも十分便利。


4.Punkt. MP 02(ガラケー)

ローランドさんが愛用していることで知られている、電話とSMSしかできないミニマリスト向けのガラケー。テザリングもできますが、バッテリー消費が激しすぎるので使っていません。

そもそもiPadがあればメールもチャットもできるので、スマホを持ち歩かなくてもほぼほぼ良くなりました。

確かにスマホがないと移動の際には不便ですが、それでもスマホ依存よりはマシだと思えるようになりました。


5.Air Pods Pro

iPadでのZoomミーティングや音楽を聴くときに使っています。

ノイズキャンセラーと、外部音取り込み、両方とも優秀です。

買って1日目で、マスクを外そうとした時に片方が紐に引っかかって道路に落とし、傷をつけてしまいました。


6.Scan Snap ix500

A4サイズの紙を高速で両面連続スキャンできる優れもの。

紙の資料を大量に扱う仕事のため、スキャンの時間はできるだけ削減したいところ、このスキャナーのおかげでかなり時間短縮できています。もはやこれがないと困るレベル。


7.iPhone X

Apple Watchの設定のためにやむなく持っているスマホ。事務所に置きっぱなし。


他にもいろいろとありますが、中心的なガジェットはこんなところです。



次こそは有益な情報を・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?