怠けていいって安心したくて生きてるのかよ。2023/09/06

 いびきのレーザー治療を契約してしまった。
 352000円。
 店を出て、ぼーっとして、新宿の街をとにかく出て、笹塚まで来た。
 夕飯にケンタッキーを選ぶデブ。ケンタッキーの店内は似たようなたるみきった体型のやつらばかりで安心する。平日の夜、20時近くにケンタッキーに来る人間の体なんて引き締まってるわけがない。繁華街で仲間と集まるケンタッキーではない。ほとんどが1人で肉をむさぼる陰キャばかりだ。 
 そういえば前にABEMAでチャンスの時間を見ていたら、トークテーマのパネルかなんかに陰キャのパネルがあったが、漢字が間違っていて、影キャになっていた。穏キャだったかもしれない。とにかく、ABEMAスタッフは陰キャとは無縁の陽キャしかいないんだなと思ったのを覚えている。
 だらしなくスマホでnoteを打ち込みながらケンタッキーをかじる私の頭には190cm69kgの綺麗な男の子の顔が浮かんでいる。彼は基本的にサラダを食べる。ほぼ一日一食だ。私は彼みたいになりたいと思う。なれないと諦めている。というより、結局食べたくて、逃げている。
 いびきを指摘してきたのは彼だった。私が完全なバンザイをして寝ている、と指摘されたのも驚いたけれど、「おっさんみたいなイビキ」という指摘にはもっと驚いた。これまでイビキなんかほとんどかいたことがなかった。
 タイミングよく帰省したところで母からも、「パパのイビキかと思ったらすいのみだった」と言われた。「これまであんないびき聞いたことないよ」と心底心配な顔をされて娘は傷ついた。これから子どものいびきを指摘する親御さんがいたら、超ライトに伝えることをすすめる。「まじ地鳴りかと思ったらアンタのいびきで笑ったわよウケるwww」ぐらいのテンション感。
 とにかくイビキをなんとかしたくて、すぐいける病院を調べて直近の予約をとった。もう、早く行ければなんでもいい。彼からは私の寝言がうるさいことも指摘されている。彼は寝室を分けたいがために引っ越しをのぞんでいて、毎日物件情報を送ってくる。私は絶対に嫌だ。彼のリズムに乗っかって朝早起きできる旨みを逃したくないし朝話せるあの時間がなければほとんど平日は顔を合わせられないしセックスもできなくなるに決まってる。絶対に嫌だ。だから絶対にいびきを治したい。
 万歳寝と寝言はかわいいに転びうるがイビキだけは絶対にダメだ。しかもおっさん級となれば。
 イビキクリニックのお姉さんは電話口から録音音声のアナウンスみたいな完成された声だった。
そのお姉さんが受付もカウンセリングもしてくれて、話すなり、陰キャにも嫌な顔ひとつせずニコニコしてくれる態度、そしてこんな感じで普段からいるなら友達全員から好かれるだろうという絶妙な相槌と共感力に私はまんまと乗せられた。日曜に道で小ゲロをはいたことまでべらっべらしゃべった。
 カウンセリング後に気づいたがどうやらここのクリニックの治療は一択らしい。最先端のレーザー治療。それ以外の選択肢はゼロだった。
 彼女と入れ替わりで説明にきた医者はどう見ても若く、渋谷でパツパツのスキニーでハンドバック持った男みたいなチリチリな髪の毛をしていた。レーザー治療が適応か見ます、といって診察が始まる。私は彼とのLINEを開きっぱなしで対応するからちょっと微妙な空気。
  診察の結果、顎変手術で顎に対して前よりも舌の割合が大きくなったため、ただでさえせまいタイプの空気の通り道がふさがれていること、口蓋がさがってきていること、副鼻腔炎も要因の一つであること(これは予測済み)が明らかになった。
 正直、額変手術、代償デカすぎる。得るものより失うものの方が圧倒的に大きい。
 そしてまあ何より口蓋の方が原因のためレーザー適応とのことだった。
それを言うための診察に違いないが、医者が引っ込み、また女の人が来た。
 タブレットで治療を詳しく説明してくれて、その時に仰向けで寝ると舌が落ちて気道が狭くなる話が出てきて、途端に納得した。前まで横向きで寝ていたのに、シワを恐れて仰向き寝に変えた。それで気道がよりいっそう狭くなるというなら、よくわかる。何より、元から鼻が悪かったのにいびきはなかったのだから、もう別のところの原因でないとおかしい。
 お姉さんが金額の表を取りにいく間にしれっとネットで料金を調べる。わりといけそう、と思って改めて金額説明を受けたら3倍の価格に目が飛び出た。コースでとりあえずその回数分は払い切りらしい。60万とかする。
 無理無理無理、値段で尻込みしてると、お姉さんが実はモニター価格もあって…とまた紙を持ってきた。
 全部で22万もの割引。まじかよ。思わず笑ってしまう。お姉さんに、これならやりたいです!安すぎてなんか裏がありますか?ツボ買わせたいとか…とかなんとか言って、お姉さんも「このクリニック表に占い館あるし胡散臭いですよね!」と合わせてくれる。
「女性はモニター嫌がるから出さなかったんですよ…」というが、口の中だけ写真を撮るのになんの抵抗があるんだと思うし、「この土曜くらいでこのお店のモニターは締切なんですよね」の台詞からもう確定で、明らかに高い金額を一度見せてから安い金額で契約させる商法が透けて見える。
なのに、まんまと契約してしまった。
 352000円。
 しかも2回分割。
 手数料が嫌すぎてそうしたけれど、彼がヨーロッパに行く時期が近づいているのに、絶対金が追いつかない。
 焦る。明日からは質素倹約、昼にコンビニ買いまくるとかもやめるんだ。
 そう思いながら、明日からでいいか、とケンタッキーで一食1人の平日に1200円も使っている。
情けない。
来月支払いの17万5千円をどう捻出するか。今はそればかり考えている。
 腹は重い。糖化するための悪い食事をとって金もなくなる。昼の、彼からきた今週の口座残高報告を思い出して、気が萎える。
 何をしてるんだろう。
 本当に、私は変わることができるんだろうか。いつもそう思って変わらない自分を、変えられるんだろうか。腹が重い。


2023/09/06 20:53

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?