見出し画像

[清水先生へ] 射影仮説は原理ではないのでは?

質問の背景

射影仮説は、小澤正直博士によってボルン則から証明されました。
いわば、定理です。清水先生ならご存知と思います。しかし、
放送大学の今年発行のテキストにある清水先生の章では、
p210に「量子論の基本原理Ⅴ」として載っています。
なので、射影仮説は原理ではないのでは?
という質問になりました。

質問の内容

射影仮説は、近年 小澤正直先生によって、ボルンの確率規則 から
導かれたと思います。
(例えば、堀田先生の教科書のp102にあります。
なので、射影仮説は、非常に重要ではありますが
「基本原理に含める」のは適切ではないように
思うのですが、どうでしょうか?

お答え(抜粋)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?